ドラクエ6 RTA 7時間6分(自己ベスト記録更新)

DQ6

概要

中盤(=ムドー3撃破以降 ~ デュラン撃破) → 3:07:21(アークボルトIN以降 2:37:52)
終盤(=デュラン撃破以降 ~ THE END) → 1:43:27
後半(=中盤+終盤) → 4:50:48

配信アーカイブ:DQ6 RTA 7時間6分 (記録更新)

チャート:せいれいのよろい有・みかがみのたて×2・せかいじゅのは×5(=力の盾回収)
デスタムーア戦用のさらなる安定策として以下を実施
・ライフコッド上 どくけしそう回収(村長宅左上壺、3秒ロス)
・カルベローナ いのりのゆびわ2個目回収(井戸、30秒ロス)

すなにさんの解説動画(SFC版DQ6RTA _6時間56分06秒_Part1)や一発勝負(【週末並走おじさん】ドラクエ6 RTA 【2021年10月30日】)のチャートをベースに、一部はほかの方を真似しました。

目標の7時間20分切りどころか7時間10分切りできました。
それも前半遅め、後半早めの7時間10分切りです。DQ6 RTAが前半=運、後半=実力と言われる中でのこの後半タイムは大きな自信になります。もう1つの目標の後半4:50:00切り(上級者ライン)は惜しくも達成できずでしたが、細かい人災を無くせば達成できそうです。

今回心掛けた事

  • ムドーに負けない
  • デスタムーアに負けない
  • ムドー、デスタムーア以外で事故らない
  • 細かいロスを減らす

です。当たり前なのはそうですが、その当たり前が今までできていませんでした。上記4つ中いつも1~2個はダメで、4つ全部かみ合わせる事の難しさを実感しました。ムドー一発突破したのにデュランで事故ったり

ムドーに負けない

ムドー3は運が良ければ適当にやっても勝ててしまうので練習していませんでした。ムドーに負けまくった末にやっと重い腰を上げました。でも詳細な戦い方はチャートに書いておらずさっぱり分かりませんでした。とりあえず上級者のプレイを見て自分のプレイと比較していました。そんな折、非常に有益なニコニコブロマガ記事の存在を友達に教えてもらいました。

sfcDQ6 ムドー3戦 自分用メモ(Webアーカイブ)
ここにムドー3の全てが載っているのではないでしょうか。個人的に最も勉強になったのはいなずまor攻撃ターン、ミレーユはHP満タンならぼうぎょして動かさない事です。いつも動かしていなずま喰らってこおりのいき圏内に入ってしまって不自由でした。

※ニコニコブロマガ自体は既にサービス終了していて本来は閲覧すらできませんが、WebアーカイブというサービスはそういうWebページを保存しています

デスタムーアに負けない

勝率とスピードがふるわない(7~8割?平均15分以上?)ので、今一度有識者に尋ねました。いつか自分が勝率90%か95%達成したらその実績を根拠に別途記事を書きたいです。

ムドー、デスタムーア以外で事故らない

ムドー、デスタムーア以外のボス戦は大体テンプレート通りに進みます。それでもチャートに書かれていない細かい事が存在しますので上級者を参考にしました、別途文章化中です。とりあえず大まかに以下を心掛けました。

  • ジャミラス:ハッサンはピンチならぼうぎょ
  • しれんその1:せいれいのよろい装備 & いのちだいじに
  • しれんその3:アモスがHPXXX以下ならもろばぎりしない(はがねのよろいならHP103、100でもいい気がします)
    アモス・ハッサン2名の時、いなずまに備えてハッサンはHP満タンでも後攻ゲント→ハッサン(もろばぎりターンならゲント→アモス)
  • デュラン:HP満タンであってもいてつくはどう直後は必ずハッサンに後攻ゲント
  • アクバー:2ターン目、主人公を死なせないようHP回復ラインを計算。130位
  • ズイカク・ショウカク:初手、主人公やテリーに攻撃集中した場合を想定

特にデュランは過去2回負けたので最も警戒しました

細かいロスを減らす

細かいロスの積み重ねが大きなロスになると肝に銘じてそういうロスを減らすようプレイしました。
細かいロスとは例えば以下

  • 宝箱を開けようとしてズレて床調べてしまう
  • ルーラのコマンド入力でもたつく
  • さくせん→そうびコマンドでもたつく
  • 戦闘中、呪文の位置やどうぐの位置がわからずもたつく

また死者を出した時に蘇生させるロスが大きいなと、昨日アクバー戦・ズイショウ戦ともにハッサン以外死なせてしまってそう痛感しました。蘇生手段がザオラルしかないですが、ザオラルは失敗もあるし成功してもHP半分だから続けてベホマも必要ですし

細かい反省点

  • ポイズンゾンビ戦 早々に3名通常どく(もうどくではない)になったのに見逃して手動キアリーするのが遅れました
  • ムドー3戦、操作スピードが遅くて4分かかりました(普通3分台)
  • ダーマしんでん(上)の小さなメダル回収後、プチ迷子
  • 運命の壁、2回落下
  • てんまの塔、HP110テリーで逃げミスして死なせて蘇生にタイムロス
  • デスタムーア戦、操作が遅くて長考した場面が2回。後1分は短縮できそうです

謝辞

すなにさんの動画を参考にしましたがそれを全部文章化してくれたもこさん、始めたての頃から放送コメントでの応援、アドバイス、またデスタムーアの通話指導していただいたえぐさん、ぐらさん、YUさん、871さん、ムドー2の戦い方を教えてくれたノエさん、アドバイスとダメージ計算ツールをくれたMaruさん、ブログを読んでいてかねてから1度話を伺いたいと思っていて明確な根拠とともに質問に丁寧に答えてくださったシャプナーさん、非常に感謝しております。恵まれた環境でした。

雑談と今後の予定

DQ6 RTAを始めてから今回の結果を出すのに半年以上かかりました。すぐに結果を出すプレイヤーを後目に、一向に結果を出せず視聴者の期待に応えられない自分が嫌いでした。センス・要領の無い自分をよく呪ったりRTA向いてないから身内終わったらRTAやめて他にもっと向いている別の事をしよう探そうとかよく思っていましたが、今はホッとしています。その辺りの葛藤こそ実は結果を出すために必要な過程で掘り下げる価値があるかもしれませんが、とりあえず別の機会に回します。

今後の目標は7時間切り ではなく 身内メンツでDQRTA8作リレー 第14回 で優勝する事です。引き続き並走をできるだけ多くこなして安定して早いタイムを出せる事を目指します。でもその前に少し休憩して別のレギュレーションで遊びます。