テリーのワンダーランド 全ダンジョンクリアRTA チャート

テリーのワンダーランド

概要

全ダンジョンクリアRTAとは?

ゲーム「テリーのワンダーランド(PS版)」で、全ダンジョン(=全ての旅の扉)をクリアすると、「わたぼう」というモンスターを入手できます。その入手スピードを競うルールです。
よく「わたぼう入手RTA」と別称されています。

本記事は、その「全ダンジョンクリアRTA」を行う為の解説記事となります。
この記事どおりにプレイすれば、ある程度早くクリアできます。
いわゆる「チャート」です。

このチャートを基に、5時間54分でクリアしました。
クリア時の動画は以下
https://www.youtube.com/watch?v=PFP6K2EijSY

世界一位は5時間36分(おにおん氏)。
競技人口は、ラッコ3氏と筆者と合わせて、3人です。少ない(´・ω・`)
 → 2020年9月7日追記。少し前にリトラブ氏が増えて、4人になりました(*^▽^*)

以下のおにおん氏のブログを参考にしました。
 PSテリワン わたぼう入手RTA(5:58:27)
 PSテリワン わたぼう入手RTA(6:12:55)

チャート本編に入る前に

最終メンバー1:ロックちょう

配合ルート

① ピッキー(野生)×リザードマン(お見合い)=キメラ
② キメラ×キャットフライ(お見合い)=あばれうしどり
③ あばれうしどり×ビーンファイター(野生)=はなカワセミ
④ はなカワセミ×ライバーン(お見合い)=ロックちょう

もし、ビーンファイターがキメラと逆性だと、②③を省略して代わりに
  キメラ×ビーンファイター=はなカワセミ
とできます。運がよいです。

通常RTAのロックちょうに、ビーンファイターを追加捕獲するだけです。
総じて作りやすいです。

技構成

・ベホマ:必須
・タッツウしょうかん:バザー扉を開く為。魔王ボス戦でも使えるかと思いましたが、しょうかん失敗するし成功してもすぐ死ぬしボスによっては1ダメージしか与えないので、終盤は使うのを止めました
・メラゾーマ:魔王ボス戦の火力です。MP消費も少なくMP切れ難いです
・イオナズン:数多のマスター戦でそこそこ強力
・かがやくいき:数多のマスター戦でそこそこ強力
・レミラーマ:ほぼ必須
・バイキルト:ロックちょうか後述のホーンビートルの片方が持っていれば十分ですが、2枚あるとCPUがバイキルト打つ頻度上がって加速できます
・ザオリク:基本使いません。蘇生は単純にロスなので、使わないのが望ましく、保険です。魔王ボスは強い奴もいて、他国マスターの不意のメガンテ等からも立て直せるので、あると気が楽です

最終メンバー2:ホーンビートル

配合ルート

① あくまのきし(ボス)×ひょうがまじん(お見合い)=ヘルビースト
② ヘルビースト×しりょうのきし(お見合い)=ギガンテス(♂)
  # ♂で生まれるよう性別調整します。
    が、ほぼ♂が生まれるので、攻めるなら性別調整は不要です。
③ よろいムカデ(野生、♂)×ダンジョンえび(ボス、♀)=よろいムカデ(♀)
  # ♀で生まれるよう性別調整
④ よろいムカデ×ギガンテス=ホーンビートル

もし、野生よろいムカデの♀を引ければ、③④を省略して代わりに
  よろいムカデ(♀)×ギガンテス(♂)=ホーンビートル
とできます。運が良いです。

通常RTAのギガンテスに、よろいムカデを追加捕獲するだけです。
総じて作りやすいです。

ギガンテスの高HP・高攻撃力を引き継ぐので、HPがロックちょうに匹敵します。逆に、ギガンテス経由しない、ダンジョンえび強化配合しないと、ホーンビートルはHPがやや物足りません。

よろいムカデも、野生でもダンジョンえび(ボス)で性別調整した個体でも、HP100ちょっとあるので、ホーンビートルのHP底上げに貢献します。

技構成

・ベホマ:必須
・キアラル、シャナク、もろばぎり、まじんぎり:使えません。が、使えない技として使えます。中途半端な技を覚えさせるより、CPUが使えない技で技スペースを埋めた方が、ベホマやバイキルト等有用な技をCPUが使用してくれやすいです
・スライムたたき:Sランク、ほしふりで使ってくれたらラッキーです。以降は不要

忘れた技
・がんせきおとし:クリア後のマスター戦で通らない敵が多いです
・いなずまぎり:単体で見ると悪くない技ですが、あるとCPUのベホマ使用率が下がります

最終メンバー3:グリズリー

配合ルート

① アントベア(野生)orベロゴン(野生)×適当なけもの系=アントベアorベロゴン
  # 後述②の性別調整する為の配合
② アントベア(野生)orベロゴン(野生)×うごくせきぞう(ビート、♂)=グリズリー
③ グリズリー×イエティ(お見合い)=グリズリー

もし、アントベアorベロゴンの♀を引ければ、①②を省略して代わりに
  アントベア(野生)orベロゴン(野生)×うごくせきぞう(ビート、♂)=グリズリー
とできます。運が良いです。
アントベアよりベロゴンの方が少しステータス高いので、可能ならベロゴンが望ましいです。が、最終的に5~10程度の差しか出ないので、どちらでもよいです。

配合③はステータス強化の為です。HPは10~20増える程度ですが、
攻撃力が50は増えます。
 = 25ダメージ(バイキルト時50ダメージ)増えます

技構成

ひゃくれつなめ:一部の魔王に効きます。アントベアorベロゴンから入手
さみだれぎり:バズウしょうかん、サムシンしょうかんにまあまあ効きます。クリア後のマスター戦でもまあまあ強いです
ばくれつけん:デュラン、一部魔王、バズウしょうかん、サムシンしょうかんを始末するのにとても使えます。それ以外の魔王には通常攻撃と大差ないダメージです
しっぷうづき:はぐれメタル狩り、マスター戦で使えます

忘れた技
マヒャド:グリズリーは攻撃した方が強いです

ほかの技は何でも良いです。CPUが使わない技・使ってもタイムが遅くならない技(=強い攻撃技)が望ましいです。
ねむりこうげき・マヒこうげきは、Sランクとほしふり大会でたまに役立ちます。

全ダンジョンクリアの条件

通常クリア後、大半の扉は開放されます。
一部の隠し扉は、開放条件を満たさないと行けません。

隠し扉の開放条件一覧

バザーの扉(あくまのきし):ほのお技を持つモンスターを渡します

いどの扉(ギガンテス):カミナリ(=デイン系、いなずま、いなずまぎり、ジゴスパーク)技を持つモンスターを渡します
 →簡単なのは、ボーンプリズナー(いなずまぎり、やすらぎ扉4-5F)。

まぼろしの扉(マネマネ):いかりの扉クリア後、勝手に開放されます

しんじつの扉(ダンジョンえび):マドハンドじゃんけん

まどろみの扉(ムドー):マドハンドじゃんけん

バザーの扉(ED後右下奥):「●●しょうかん」の特技を持つモンスターを見せます。見せるだけで渡さなくてよいです
 → 最終メンバーのロックちょうが技スペース余っているので、そこに覚えさせると楽です

しれんの扉(メダル王):小さなメダル13枚を集め、メタルスライムに話します
 → このRTAのガンです。6枚はタイジュ国内にありますが、7枚は自力でダンジョン内で拾う必要があります。
   → タイジュ国内の小さなメダル一覧

さいはての扉(図書館):モンスター図鑑100種類を埋め、司書に話します
 → 適宜、適当なモンスターを捕獲・配合して図鑑を埋めます

はざまの扉(デスタムーア):ゴールデンスライムをメンバーに入れ、扉の前のじいさんに話します
 → ゴールデンスライムの配合手順

チャートの大まかな流れ

  • 最初 ~ 格闘場Eランク突破
    通常クリアRTAと同じです。
    通常クリアRTAについては、以下に掲載されています。
    https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nYNfphRAgthwZG39eMrQdkQ2qtaIJt79CCUwH_36hZc/edit#gid=0
     
  • ヘルビースト・キメラ配合 → まもり扉 → ゆうき扉
     # まもり扉:安定的にレベル上げと、商人からビーンファイター捕獲用の肉稼ぐと、アントベア捕獲の為
     # ゆうき扉:ビーンファイター捕獲の為
     
  • 格闘場Dランク → ギガンテス・あばれうしどり配合 → おもいで扉。
     # おもいで扉:安定的にレベル上げする為
     
  • はなカワセミ配合 → いかり扉 → ロックちょう配合
     
  • ちから扉 → とまどい扉 → やすらぎ扉 → いど扉 → まぼろし扉 → しんじつ扉
     # ロックちょうをレベル20(=こごえるふぶき)に上げるとAランクが楽
     
  • 格闘場Aランク
    メンバー:ギガンテス・ロックちょう・ダンジョンえび
     
  • Aランク後、格闘場の酒場のマチコからビート入手。ぎんのたてごと購入。
     
  • ちえ扉で、ベロゴン・よろいムカデ捕獲 → 性別調整の配合 → よろこび扉
     
  • グリズリー・ホーンビートル配合 → しあわせ扉 → さそい扉 → グリズリー強化配合 → まよい扉 → さばき扉
     
  • 格闘場Sランク → かがみ扉 → ほしふり大会
     
  • しはい扉で、はぐれメタル狩り2匹
     
  • りゅうおう扉 → バラモス扉 → エスターク扉 → ハーゴン扉 → ミルドラース扉 → シドー扉 → ムドー扉 → ゴールデンスライム配合 → デスピサロ扉 → さいはて扉 → デスタムーア扉
     
  • たびだちの扉メダル集め → メダル扉

プレイの心構え

最小限の動き

ビーンファイター捕獲用肉、「ももんじゃのしっぽ」、「せいすい」、配合の資金が確保でき次第、以降は「ももんじゃのしっぽ」で最短で穴に落ちます。
「レミラーマ」を覚えたら魔法使いマスターを出現させて戦闘します。

とにかく最小限の動きでダンジョンクリアしていきます。
最小限の動きでお金が不足すれば、その時に初めてアイテムを拾いに行きます。

不要な肉、薬草、アモールは戦闘中に処理すると早いです。
処理できないアイテムは、まとめて預かり所に預けます。
メダルは3~4枚集まったら、都度王様に預けるのが早いです。

肉が余っている時は、「せいすい」を使いません。
最小限の動きで穴に落ちる過程で、偶然出た野生モンスターだけ捕獲します。
全ての野生の戦闘は、全て図鑑埋めにつなげるつもりでいきます。

魔王ボス戦での回復アイテム数

この最終メンバーで行く限り、デスタムーア戦以外で回復アイテムは不要です。
ロックちょうだけ手動命令で、「ベホマ」「ぼうぎょ」を使い分ければ、MP切れする前に倒せます。

「せかいじゅのは」は保険で2個持つと安心します。
「せかいじゅのしずく」があればあるほど、回復

デスタムーア戦だけは、MP切れる事があります。切れない事もありますが。
「エルフののみぐすり」2個ほしいですが、非売品です。拾える事を祈ります。
拾えなければ、「せかいじゅのしずく」を大量に持ち込み、ロックちょうの「ベホマ」「ぼうぎょ」を使いこなせば大丈夫です。

配合所に行く回数を最小限に

例えば、格闘場でお見合いして配合所で孵化する、だけで3~4分かかります。

ゴールデンスライムの配合と、図鑑埋めの配合は一緒に済ませるのがよいです。できれば、最終メンバーの配合も一緒に済ませるとなおよいです。その為には、序盤からゴールデンスライムを意識した配合と、野生モンスター捕獲(=その為の肉資金)が必要なので、運も必要です。

格闘場Aランク

5,000ゴールド&数分を消費して挑戦します。
全ダンジョンクリアRTAに必須ではないですが、Aランク抜きでSランクに挑戦すると、膨大な時間を消費して金とLv稼がないと勝てないので、ほぼ必須です。

ほのおのつえ・ふぶきのつえ

通常クリアまでは金、通常クリア後は攻撃手段として使います。
「せかいじゅのしずく」、「せかいじゅのは」優先ですが、それらを確保できていれば、使います。

ハーゴン、シドー、デスピサロに「ふぶきのつえ」、デスタムーアには「ふぶきのつえ」は効きませんが「ほのおのつえ」が効きます。最後に余った「ふぶきのつえ」を売って、「ほのおのつえ」を買い直します。

チャート本編 前半(最初~通常クリアまで)

最初 ~ 格闘場Eランク突破

大まかには、通常クリアRTAと同じです。
通常クリアRTAについては、以下のチャートを完全に真似しました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nYNfphRAgthwZG39eMrQdkQ2qtaIJt79CCUwH_36hZc/edit#gid=0

ここでは、通常クリアRTAと異なる点のみ記載します。

たびだちの扉

  • ドラキーが勝手に起きたら、牧場に送ります。(図鑑埋めの為)
  • コインのアイコンは絶対に小さなメダルなので、絶対に拾います。

まちびとの扉

  • グレムリン不要。最下層に直行して扉クリアしてしまいます。
    → ボスのドラゴンが仲間になるので、バザーではドラゴンを生け贄にします。
  • ピッキー加入後、まもののエサが大量に余っていれば、雑魚戦で投げて適当なモンスター捕獲を狙ってよいです。(図鑑埋めの為)
    → 仲間になりやすさ的には、アントベア以外は全員ピッキーと同じ。

バザーの買い物

もしお金が余っていれば、くんせい肉1個+まもののエサ1個を購入します。
後のビーンファイター捕獲用ですが、普通はお金は余っていません。
現実的には、(余裕あれば)くんせい肉1個+まもののエサ1個を売らずに温存する、という所です。

ほろびのまちの扉

4-5Fでビーンファイターが出現するので、捕獲を狙います。
ここで捕獲した方が、後のキメラと性別合わせしやすいので、楽です。

余分に戦闘数を増やしてもタイムロスなので、無理には狙いません。
レベル上げのついでに狙う感じです。

まもりの扉、ゆうきの扉

格闘場

どうぐ預かり所

  • 不要品が7個以上あれば、預けます。
    → 不要品:どくけしそう、めざめのこな、てんしのすず、げっけいじゅ、
          やくそう3個以上(2個は有事の備え)、
          アモール水4個以上(3個はいかり扉ボスへの備え)、
          キメラのつばさ2個以上(1個は有事の備え)、
    → 肉は預けません。
      くんせい肉1個+まもののエサ1個で、一部のモンスターを捕獲できます

バザー買い物

買う優先度は、
  せいすい2個(目安)、
  230G(配合代50G+Dランク代100G+配合代80G)、
  ももんじゃのしっぽ、
  くんせいにく3個(目安)、
  まもののエサ3個(目安)
  ※配合代はモンスターのLvによってブレます。Lv10丁度だと何故か配合代がつり上がる為

モンスター配合所

ビーンファイターを捕獲済みなら、性別鑑定所に行きます。
キメラをビーンファイターと逆性にします。

ヘルビースト、キメラのたまごを孵化します。
メンバー:スラぼう、ヘルビースト、キメラ

まもりの扉

雑魚戦1回こなしてレベル上げます。
雑魚戦では、ついでに何か捕獲します。

雑魚戦後、
1F、3F、4F(どのフロアでも可能)のどれか1つで、商人マスターの出現条件を整えます。
2F,4F,5Fのどれか1つで、商人マスターと戦います。
#余程お金が潤沢なら、商人でなくともよいです。

ボスのゴーレムは弱いです。倒したら牧場に送ります。

ゆうきの扉

ももんじゃのしっぽ代、今後のせいすい代を稼げるまで、商人マスターと戦います。

チャート本編 後半(通常クリア後~最後まで)

作成中。後日公開予定

参考資料

ゴールデンスライムの配合手順

候補①:ぶちキング+ゴールデンゴーレム

ぶちキング

しはいの扉(ゾーマ)ではぐれメタル狩りと一緒に捕獲します。
ぶちキングは圧倒的に♀が多いです。

ゴールデンゴーレム

野生にも他国マスターにもいないので自作します。
  ひょうがまじん + ようがんまじん = ゴールデンゴーレム

自作・他国マスターから捕獲にかかわらず、
ひょうがまじんは♂、ようがんまじんは♀が圧倒的に多いです。
よって、両者の性別調整は不要です。

ひょうがまじん

他国マスターから捕獲するか、自作します。
捕獲機会は少ないので、基本的に自作します。

ひょうがまじん他国
  ・パーティランク2で出現
  ・捕獲目安:ほねつきにく1個

ひょうがまじん自作
  ・メタルドラゴン + スカルゴン = ひょうがまじん
    ・メタルドラゴン自作
      ・バトルレックス + ゴーレム = アンドレアル
      ・物質系 + アンドレアル   = メタルドラゴン
       #メタルドラゴンを野生調達するなら、しもふりにく2個
    ・スカルゴン自作
      ・ゾンビ系 + グレイトドラゴンorソードドラゴン = スカルゴン
      ・ドラゴン系 + ユニコーン = グレイトドラゴン
      ・ドラゴン系 + ぶっしつ系 = ソードドラゴン

ようがんまじん

ようがんまじん他国は捕獲機会が多いです。
運悪く捕獲できなければ自作します。

・ようがんまじん他国
  ・パーティランク4,5,9,10,11で出現
  ・捕獲目安:しもふりにく2個

・ようがんまじん自作
  ・メタルドラゴン + サンダーバード、アークデーモン = ようがんまじん
    ・サンダーバード:メダル8枚で卵もらえます
    ・アークデーモン:クリア後の野生(しもふりにく2個)

候補②:メタルキング他国+メタルキング自作

・メタルキング他国
  ・パーティランク最大で出現
  ・捕獲目安:しもふりにく2個
  ・Aランク以下の扉(=よろこび~さばき扉)をはぐれメタル狩り前にクリアしてしまうと、経験値が足りずパーティランクも足りなくなって、メタルキングが出ません。なので現実性は薄いです。

・メタルキング自作
  ・ぶちキング野生 + メタルドラゴン自作 = メタルキング自作
    ・ぶちキング野生の捕獲目安:しもふりにく2個

タイジュ国内のちいさなメダル 一覧

・牧場のつぼ(旅立ちの扉クリア後、怒りの扉クリア後の計2枚)
 ※1回目の旅立ちメダル → いかりクリア後に消えます
  2回目のいかりメダル → ED後に消えます
  よって、ここに2回取りに行く必要があります

・格闘場1F通路のタル

・道具屋のつぼ

・民家のタンス(Fランク優勝後)

 → 

・牧舎のタンス(Eランク優勝後)

いどの扉 攻略法

経験値は1,700です。
3匹パーティだと566。2匹パーティだと850に分配されます。

ちえの扉 攻略法

あみだの形をしていますが、あみだではありません。

○を通ると、ボスはその番号の位置に移動します。
行き方:2の綱をまっすぐ上に行って、○4に触れます → すると、ボスが4の綱に勝手に移動 → 2の網をまっすぐ下から出て、4の綱をまっすぐ上に行きます。

まよいの扉 攻略法

行き方は、上3回、左1回、下2回、左1回。

で、四方にはそれぞれ道が2つあるが、どちらを行ってもよいです。
よって最短距離を行くなら、

上の左側×3回
左の下側×1回
下の右側×1回 + 下の左側×1回
左の上側×1回

クリア後の魔王扉9個

  • 会話の選択肢が出たら、どのボスもすべて「はい」。その方がはやいです
     
  • ひゃくれつなめが効くバラモス、エスターク、ムドーはバイキルト+ばくれつけんで倒します。
     
  • やぼうの扉(りゅうおう)
    HP4,000 雑魚。
    特技:ベギラゴン、瞑想、ドラゴラム
    特技(変身後):灼熱、輝く息、凍てつく波動

    ドラゴラムされるとHP999に再設定されるので、早くドラゴラムされると楽です。
     
  • はかいの扉1回目(ハーゴン)
    HP4,000
    特技:ベギラゴン、イオナズン、バズウ召喚

    バズウしょうかんが本体。ハーゴンは弱いですが、バイキルトばくれつけんで速やかにバズウを処理しないと負けます。
     
  • はかいの扉2回目(シドー)
    HP6,000 時間かかります。
    特技:ジゴスパーク、灼熱、輝く息
     
  • あやつりの扉(バラモス)
    HP4,000 ひゃくれつなめが効くので雑魚。
    特技:イオナズン、ジゴスパーク、岩石落とし
     
  • しはいの扉(ゾーマ)
    HP4,500 強敵。
    特技:ビッグバン、輝く息、凍てつく波動

    いてつくはどうがあるので、都度バイキルトをかけます。
    防御力が高く、バイキルトばくれつけんが通りません。バイキルト通常攻撃で十分です。
     
  • ねだやしの扉(デスピサロ)
    HP6,000 強敵。

    特技:ジゴスパーク、灼熱、爆裂拳
    ばくれつけんを打つ頻度が多い程、苦戦します。後回し推奨
     
  • ねむりの扉(エスターク)
    HP3,800 ひゃくれつなめが効くので雑魚。
    特技:五月雨斬り、ギガスラッシュ、凍てつく波動

    ギガスラッシュは、グリズリーには効きません。
     
  • まどろみの扉(ムドー)
    HP5,000 ひゃくれつなめ効くがバラモス・エスタークより効きにくく強い
    特技:灼熱、輝く息、猛毒の息

    もうどくのきりがまあ強いです。どくけしそうを持ち込んで治しても、またすぐ毒らされるので、不要です。
     
  • まかいの扉(ミルドラース)
    HP5,000 まあまあ強い
    特技:メラゾーマ、イオナズン、ギガデイン

    油断すると負けます。
    防御力が高く、バイキルトばくれつけんが通りません。バイキルト通常攻撃で十分です。
     
  • はざまの扉(デスタムーア)
    HP9,000 ラスボス。
    特技:ビッグバン、ジゴスパーク、サムシン召喚

    最後推奨。
    防御力が高く、バイキルトばくれつけんが通りません。バイキルト通常攻撃で十分です。
    サムシンしょうかんをされたら、速やかにバイキルトばくれつけんで処理します。
    メンバーの強さ次第では、せかいじゅのしずくを大量に持ち込むべき相手です。

そのほかの扉 攻略法

やすらぎの扉

真ん中下のスロットに話し、その後スライムファングに話すと戦えます。

ゆうきの扉

見えない床は、最初は左からまっすぐ上に進みます。
見えない床の真ん中まで来たら、右に移動してまっすぐ上に進みます。

さそいの扉、さばきの扉

どちらも選択肢は「いいえ」です。
さばきの扉は「はい」を選んでしまうと、ギロチンを調べない限りボスと戦えません。

マドハンドのジャンケンまとめ

・格闘場のわたぼう像近く

 グー  パー  グー  チョキ グー

・タイジュ一番下の右:怒り扉クリア後

 グー  チョキ パー  パー  グー

 格闘場のわたぼう像の左側に、しんじつの扉が開きます。
 最深層では、はいを1回、いいえを2回、はいを1回。

・タイジュ一番下の右のさらに右:星降りの大会クリア後

 チョキ グー  チョキ グー  パー

 格闘場のわたぼう像の右側に、旅の扉が開きます。

スカイドラゴンの卵の取り方

格闘場Fランク以上をクリアする事、
かつプリオ釈放後の初会話
「ありがとう ○○
 おかげで 助かっただ!
 お礼に いいこと 教えるだ。
 牧場の上に スカイドラゴンが飛んでいるから
 その下で 待っていると いつか
 きっと いいこと 起こるはずだ!」
を聞く事で、牧場のスカイドラゴンが卵を1個だけ落とすようになります。

ただし、いかり扉クリア後に落とさなくなります。

逆に、卵を落とさずふんを落とされる場合、時期が違うか、まだプリオに話しかけていない、のいずれかです。

参考サイト