ドラクエ6(DQ6) スライム格闘場制覇RTA

DQ6

概要

をやってみました。ルールは以下のとおり。

開始:電源投入
終了:チャンプ撃破後の「やっつけた」表示まで
※タイマーストップ後にすべてのクラスに星がついていることを画面上に表示すること

第二回DQ五輪 より引用

配信アーカイブ
ドラクエ6 スライム格闘場制覇RTA ピエール【8時間35分】
ドラクエ6 スライム格闘場制覇RTA ホイミン【8時間6分】

スライム格闘場とは?

スライム系1匹で挑む格闘場です。
ランクA(最も楽)からランクH(最も難しい)まで8つあり、ランク1つにつき3回戦います。
景品は良いです。「かぜのぼうし」とか「メタルキングのたて」とか。

ランクHの3回戦はデーモンキング
裏ダンジョンの雑魚敵ですが、強敵ぞろいの裏ダンジョンでも指折りの強さです。

作戦は「めいれいさせろ」を使えません。どうやら「みんながんばれ」固定らしいです。
「めいれいさせろ」を使えない以上、テクニカルな事はできません。
戦略よりも純粋に素の強さが求められます。

仲間にできるのはどのスライム系?

スライム(捕獲率1/2)
スライムナイト(捕獲率1/4)
ホイミスライム(捕獲率1/16)
キングスライム(捕獲率1/64)
はぐれメタル(捕獲率1/256)  の全5種類です。

チャートの概要

格闘場の突破方法

ランクA~Hありますが、実質的なハードルはランクHのみです。
ランクGも多少強いですが、ランクHで勝てる強さなら勝てます。

まず先に結論ですが、ランクH 1回戦・2回戦をかがやくいき、3回戦をしゃくねつで突破することにしました。以下、その経緯。

ランクH 1回戦

どれだけスライム系の守備力が高くても、エビルワンドがルカナン連打してボコボコ殴ってきます。ルカナンをマホトーンで封じるか、ボコられる前に短期決戦です。
(AIはエビルワンドにマホトーンしてくれないので短期決戦)

6体の敵を短期撃破するにはグループ攻撃か全体攻撃が必要です。候補は

  • ビッグバン、ジゴスパーク → 習得に時間かかりすぎ
  • まわしげり、さみだりぎり、がんせきおとし → 弱そうだが未検証
  • グランドクロス、イオナズン → 消費MP大きい、MP切れて2回戦3回戦で負ける
  • しんくうは、こごえるふぶき、しゃくねつ、かがやくいき → あり

かがやくいき以外はラストテンツクをワンパンできず、まねまねで反射されます。

補足:まねまねで反射とは?

ラストテンツクは「まねまね」を使います。
これは自分が受けた特技と同じ特技をやる特技です。
しんくうはを撃てばしんくうは、しゃくねつを撃てばしゃくねつをそのまま撃ち返されます。
かがやくいきを撃てば、まねまねとか以前にラストテンツクを倒せるので「まねまね」されません。

ランクH 2回戦

物理攻撃:ランドアーマーが防御高すぎて通りません
呪文攻撃:ランドアーマーがマホカンタ撃ってくるので不安定

よって攻撃手段の候補は固定ダメージの特技一本に絞りました。
・バイキルト → 使えば物理攻撃も通りそうだが、AIが使ってくれるのか? 未検証
・しんくうは、グランドクロス → バギ系効かない
・しゃくねつ → 呼ばれたベホマスライムを結構ワンパンできないから時間かかって悪い状況を引きやすくなって結構勝てない
かがやくいき → 良い。呼ばれたベホマスライムもワンパンできる
という訳でかがやくいき一択になりました。

また戦闘時間がかかるため、回復手段も必要になってきます。
回復量的にはベホマかめいそうですが、習得時間も加味するとベホマ一択です。

そして耐久力も考えます。2回戦から相手の攻撃が激しくなるからです。
相手の攻撃手段はこごえるふぶき、イオナズン。両方に耐性が欲しいところです。

ランクH 3回戦

物理攻撃:そこそこ通ります、せいけんづきは効かない
特技:かがやくいきやバギ系は完全無効なので、上述までの候補だとしゃくねつ一択
呪文:マホカンタを撃たれるので不安定

でもここで重要なのは攻撃手段より耐久力です。
敵の最大火力ひばしら170~190ダメージが2連発きても耐えるようにしたいです。
他はこごえるふぶき120~140ダメージ、イオナズン95~115ダメージ。

ランクH 特別戦 チャンプ

こちらは事前にHP/MP全回復します。雑魚

選ぶスライム系

RTA(=限られた時間内でクリア)する事を考えると、キングスライム(捕獲率1/64)、はぐれメタル(捕獲率1/256)は捕獲率が低すぎて時間かかりすぎるので無しです。

スライム(捕獲率1/2)とスライムナイト(捕獲率1/4)はステータスに差がありすぎる割に捕獲率に差が少ないので、スライム捕獲するよりはスライムナイト捕獲です。

ホイミスライム(捕獲率1/16)はスライムナイトより捕獲に時間がかかりやすく、若干HPも低いですが、素でベホマを覚えます。ベホマ習得の熟練度稼ぎをカットして時間短縮できる分は有利です。

よってスライムナイト、ホイミスライムの2択です。

使用するスライム系と装備・ステータス

2パターン考えました。

ピエール Lv23 HP 295
(素でHP 187 + 木の実8個投入40UP × 職業ドラゴン補正)
・ギガントアーマー
・エンデのたて → メタルキングのたて(ランクG突破後)
・メタルキングヘルム
・ほしふるうでわ
耐性:炎系・氷系-45ダメ イオ系-30ダメ × 素のイオ弱耐性

ホイミン Lv20 HP 253
(素でHP 155 + 木の実8個投入40UP × 職業ドラゴン補正)
・みずのはごろも
・みかがみのたて → メタルキングのたて(ランクG突破後)
・メタルキングヘルム
・ほしふるうでわ
耐性:炎系・イオ系-60ダメ 氷系-30ダメ

レベルは、ドラゴン★8かがやくいき(+ピエールはそうりょ★7ベホマ)の熟練度稼ぎしていたら自然とこのレベルまで上がります。熟練度稼ぎ以外の経験値稼ぎは不要。
これだけの耐久を確保できれば、火柱2連発をピエール確定耐え、ホイミン高乱数耐えします。
みずのはごろもは店売りにしては破格の耐性で、それを装備できるホイミンは優秀です。

武器は不要です。武器で殴るよりしゃくねつ、かがやくいきの方が強いです。
最初はきせきのつるぎ+はやぶさぎり、とか試しましたが弱かったです。

装備の耐性について解説 ※クリックで文章開閉
ギガントアーマー:炎氷-15  エンデのたて:メラギライオ炎-15  メタルキングのたて:メラギライオ炎氷-30  みずのはごろも:メラギライオ炎-30  みかがみのたて:メラギライオ炎-25

本番のプレイ

ピエール(通しプレイ1回目)

本番では熟練度稼ぎの場所が甘く、ピエールLv23どころかLv21 HP 273でした。

かつランクH 3回戦、僧侶で習得したマホトーンを連発し始めました。
マホトーンはイオナズンという最も易しい攻撃を封じて、火柱の頻度を上げてしまうので全く不要です。でも連発して連敗していました。

二桁連敗に差し掛かる頃、一旦格闘場を出てはぐれメタル狩りでレベル上げました。Lv23まで。
その後再戦すると、マホトーンは一切使うこともなく(理由不明)、すんなり突破しました。
連敗の原因はマホトーンもそうですが、単純に耐久不足でした。

ホイミン(通しプレイ2回目)

ホイミンLv20ですが、何故か木の実1個余ってて計9個投入等しました。HP 259

ランクH 2回戦で1敗、ランクH 3回戦で3敗して5回目の挑戦で制覇しました。
氷耐性がピエールより若干弱かったので、チャンプのこごえるふぶきにちょっとやられかけました。
試行回数を重ねれば突破できそうな試合内容でしたので、戦闘力は悪くないです。

木の実はUP値をセーブ&リセット厳選して、HP 253より少し上げた方がいいでしょう。
と言いたいですが、実は本番で厳選したところ、4分使っても一向に納得いく数値は出ず無駄な時間になりました。

ハッサンの木の実をもう1個ホイミンに回して、1個減る分ハッサンを装備強化する方がいいかもです。

ピエールとホイミンどちらが良いか?

戦力的にはピエールの方が若干上と思います(絶対的なHPの高さが安定になります)が、ピエールはマホトーン連発して負けるパターンがあるので、微妙な差ですがホイミンに軍配が上がりそうです。

捕獲運が上振れた時もホイミンの方が早いですし。

総括

スライム格闘場自体はゲーム開始4時間弱で入れますが、制覇は8時間かかりました。
傍から見て「思ったよりクリアに時間かかる」と思われたでしょう。私もそう思いました。

スライム格闘場に入れるようになった時点で、ストーリー進行一切せずもう4時間弱使ってレベル上げまくる方がいいんじゃ? とも考えました。

仮にはぐれメタル狩り1匹1万3分なら4時間で経験値80万。ピエールLv41 素でHP 301です。
まだ検証できていない要素もあるし、これだけのステータスを確保できるなら、もっと良いチャートがあるかもしれませんが、競争相手もいないのでやりません。

おまけ:チャートの説明

通常RTAベースで進め、スライム格闘場要素を+αします。

メダル集め

まずストーリーをよくぼうのまち到着まで進めます。

その間、寄り道してメダル90枚集めます。メダル90枚の景品がドラゴンの悟り、ドラゴン転職してかがやくいき習得するのに必要です。ムーアのしろにもドラゴンの悟りが落ちていますが、試算した感じメダル90枚の方が早そうです。(未検証)

てんまのとうクリア時点で、メダル最大90枚集められますが、本プレイではもう少しストーリーを進めて、よくぼうのまち到着しています。メダルは最大94枚集められます。

4枚余分ですがこれら4枚は、ダーマしんでん(上)南の井戸ダンジョン、レイドック(下)地下水路、海底宝物庫×2枚、いずれも時間かかります。時間かけてこれらを回収するよりも、ストーリーをよくぼうまで進めて時間かからないメダル回収 & いのちのきのみも余分に回収 & 装備も強化する方がタイムと安定面で良いと考えました。

メダル取り逃して90枚足りない場合、上記4枚から回収するか、なげきのきょじん倒すか。

スライム系捕獲

スライム系捕獲はピエールならアモール(上)周辺、ホイミンならモンストル周辺で行います。

ピエールはもっと早く各所に出現しますが、それらは仕様上捕獲できません。なのでアモール(上)到着後(=そらとぶベッド入手後)が最速です。到着後、すぐ捕獲にとりかかります。

ホイミンのモンストル周辺はすぐ行けますが、雑魚敵の処理に時間かかるので、すぐ行かない方が良いです。ある程度メンバーの攻撃力を確保できる、マーメイドハープ入手後に行きます。

スライム系の育成

スライム系を捕獲して、ドラゴン転職もできたら、後は育成です。
ちていまじょう周辺で熟練度稼いでこごえるふぶき習得、こごえるふぶきを活用してカルカド東で熟練度稼ぐのが、タイムと経験値両面で最も効率的でしょう。

そしてスライム系のために、いのちのきのみを可能な限り確保します。
ムドー撃破後、ダーマしんでん(上)のきのみだけハッサンに与えた後、全部温存すれば8個確保できます。ハッサンのHPが下がってデュラン戦が不安視されますが、代わりにメタルキングヘルムを確保できるので大丈夫です。