ドラクエ6 RTA 練習日記

DQ6

目次

概要

よりよい練習する為、練習日記つけてみます。

ここまでの練習内容

  • 2021年11月頭、DQ6のRTAに着手
  • 2021年11月28日、自己ベスト8時間19分(ED込)
  • 次の目標を、8時間切りに設定
  • 2021年12月4日、2021年12月5日、2022年1月3日、2022年1月30日と4回通しプレイして4回ともラスボスに敗北。目標達成ならず。メタルキング1匹狩り
  • 区間練習はしていましたが、通しプレイ回数が少なく、ミスをよくしました。通しプレイ回数を増やそうと思いましたが、このゲームのRTAは長いので、通しプレイを中々できません。なので、中断しながら通しプレイすることにしました。

2022/1/31 – 2022/2/1

中断しながら通し練習、7時間58分(ED込)

  • けがわのフードとり忘れ
  • アモール北の洞窟、ベビーゴイル×4で主乙
  • ムドー1、てつかぶと装備忘れ
  • 王の書状とり忘れ
  • 旅人の洞窟、まもりのたね使ってしまう
  • しれんその3乙
  • ミラルゴ乙
  • ちからのたて拾う前に、きのみ使い忘れ
  • ホック探し、教会より先に劇場行ってしまうミス
  • ベストドレッサーコンテスト、装備し忘れで乙×2回
  • ライフコッド、武器屋の敵を倒し忘れ
  • ラミアスのつるぎを取る前に、井戸の店に寄ってしまう
  • ときのすなを袋から出し忘れ
  • なげきのきょじん後、アモスの装備かえ忘れ
  • アクバー乙。回復ミス
  • まじんのかなづちを売り忘れ

中断しながら通し練習でも、これだけミスるなら、中断練習は効果あると実感できました。その点は良かったです。

2022/2/2

自己ベストタイム更新

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  • 真ムドーで2回負けて15分ロス
  • メタルキング狩り、2匹20分消費
    • 1匹狩り平均5分で終わるので、メタルキング狩り1匹に減らせば、15分短縮を見込めます
  • メタルキング狩り1匹に減らすには、デスタムーア勝率9割が必要だそうです。デスタムーア戦を練習することにしました

2022/2/3

デスタムーア戦の勝率9割以上あれば、終盤のメタルキング狩り1匹、なければ狩り2匹にした方がよい、という事は色々な人づてから文献から、そう考えています。

それを踏まえて、本日ラスボスのデスタムーア戦を練習しました。
結果、4勝2敗。内1敗は後攻雫が敗因。

自分にデスタムーア勝率9割は無理と分かったので、次の通しプレイもメタルキング2匹狩りに決めました。で、2匹をやった感覚として、安定過剰に思えています。ので、2匹狩る代わりに、せかいじゅのは×5枚から×4枚に減らすとか、少し安定を落とす予定です。

中断しながら通し練習しました。以下メモ

  • きこり前、主乙した状態で話しかけたら「人が足りない、出直してこい」と言われてイベント進まず
  • 夢見の洞窟、ハッサン先頭にせず主に攻撃集中して乙
  • レイドック城、マラソンしてる人にブロックされる、売る買う選択ミス、城のメイドに話し忘れ
  • アモール北の洞窟、ちいさなメダルとった後、ミレーユに並べ替える
  • アモール北の洞窟、メタルスライム出現時の操作が遅い
  • アモール、てつのたて購入後に装備し忘れ
  • ムドー1、メラミに対しホイミ・やくそうを重ね忘れ。最後、ミレーユ・バーバラ乙して撃破
  • 王の書状とり忘れ

ここでやる気がなくなり、練習を終了。

2022/2/4

自己ベストタイム更新

画像

反省点

  • アモール北の洞窟、ベビーゴイル×4に主乙してデスルーラ。ただ、夢見の洞窟までにオニオーン×6とかを狩って主Lv5に上げれば、主は耐えていたので、回りまわって人災
  • ムドー2前、はやてをチャモロに渡し忘れ。でもムドー3突破
  • ライフコッド(下)全滅
    ずしおうまる・てっこうまじんに対し、初手バーバラ乙からアモスのあしばらいが中々入らず、攻撃を受け続けて全滅。アモスは「ゲントのつえ」を振って回復すれば全滅しなかったかもです
  • ヘルクラウド全滅(メダル渡し忘れた為、デスルーラ)
    ヘルクラウドを倒した後、デュランに挑まず下界に戻れるらしいです。それを知っていれば、ヘルクラウドは倒すべきでした

えぐ氏からデスタムーア戦の通話指導をいただきました
https://www.youtube.com/watch?v=YtAU2vpKi9g

2022/2/5

デスタムーア勝率9割に挑戦し、10戦全勝を達成しました。初めて勝率9割超え

1戦目:19分25秒
2戦目:14分00秒
3戦目:12分53秒
4戦目:18分32秒
5戦目:10分15秒 ※自己べストタイム
6戦目:30分25秒
7戦目:19分54秒
8戦目:13分14秒
9戦目:21分38秒
10戦目:23分45秒

特に 6戦目:30分25秒は 非常に強くて、勝てたのがとても嬉しかったです。
第一形態、テリーが「せかいじゅのしずく」を後攻して壊滅。「せかいじゅのは」×4枚消費。
第二形態、チャモロ死・「せかいじゅのは」×0枚の状態から、ミレーユのベホイミで粘って撃破。
第三形態へアモス温存できたのが、非常に大きかったです。

以下メモ

  • 第二形態
    • 過剰に回復しないようにしました。特にバイキルトされていない時、回復ライン180に設定。攻撃を優先し、余裕が出たらスカラ・回復
    • ドランゴの方がハッサンより耐久があると今さら気付きました。Bローテ中、HP200弱だとハッサンン単騎ぼうぎょは耐えないけど、ドランゴなら耐える感じです
    • ドランゴ・ハッサン・テリーのスクルト枚数を把握する為、224とか334とか枚数の数字を唱えることにしました。おかげで多少覚えやすくなりました
  • 第三形態
    • 眠っているキャラの扱いが難しいです。キアリクするべきか、自然に起きるのを待つべきか、壁に使うべきか
  • 全体的に、チャモロがザオラル・キアリー唱えた次のターン、ベホマを唱えたいのに間違えてボタン連打してザオラル・キアリーを誤爆する事多数

2022/2/6

RTA並走でした。
DQ6 RTA 7時間30分切り目指す並走 (ミラー兼任)

敬称略
1位 7:26:47 うーにー
2位 7:32:24 えぐ
3位 7:36:51 鬱
4位 7:38:19 さん.
5位 8:05:44(換算) けいる

反省点

  • ポイズンゾンビ戦、ハッサンが「けがわのマント」装備しておらず、被ダメージ多くて時間かかりました。装備していない理由は、雑魚敵のドロップ品でハッサンが持ち物一杯になり、「けがわのマント」がふくろに入った為
  • ムドー1戦、主人公死亡。ミレーユが回復後攻して死に、勝ちを諦めてしまったせいで、プレイが雑になりました。ちゃんとダメージ計算していれば、ミレーユ死に時に「敵の残りHP少しだからこのまま勝てる」と思えて、丁寧にプレイできました
  • ムドー1戦の主人公乙の影響で、主人公がLv低くてHP低くて、ムドー2・ムドー3が苦戦しました。
    ムドー3戦は4回位負け
  • しれんその3、敵の残りHP200少しで無理してアモス乙。それで若干撃破が遅延
  • ロブ乙
  • メタルキング狩り
    • バーバラ出してランドアーマーに「ほしのかけら」使ったら、そのバーバラがランドアーマーにギリワンパンされて死、経験値入らず。今後「ほしのかけら」は他キャラに持たせてみます
    • メタルキングを狩れたのに、「ゲントのつえ」と間違えて「ときのすな」を誤爆。「ときのすな」が7番目にありました
  • デスタムーア第二形態、テリーが守備力UPできておらずバイキルト攻撃でワンパン死。せかいじゅのはを1枚余分に消費しました
  • デスタムーア第三形態、1ターン目。ハッサンHP215で隊列2番目。3番目に変更して被弾率下げようか?迷いましたが、変更せず。結果、ハッサンにこうげき+たたきつけ集中して死
  • 全体的に、しのびあしを唱えようとしてベホイミ・ザオラル誤爆が多数

良かった点

  • とうのへいたい~ブラディーポ区間、経験値そこそこの雑魚敵が出たら全部狩るつもりで臨みました。オニオーン×6・リップス×6・バブルスライム×n、を狩りました。おかげで、アモール区間のLv上げの負担が減って、4分短縮。とうのへいたい前の雑魚敵もアロードッグ×4だったので
  • 実力区間の後半の短縮
    ムドーのしろ(=ムドー3撃破) +30:24 が最終的に、メタルキング狩り終了 +13:26 になりました。20分弱短縮できてよかったです
  • 今日チャートを大きく逸れるミスをしなかったので、今日でようやくチャートを覚えたと言えます。チャートを覚える為、連日通しプレイした成果です

その他

夢見の洞窟でメタルスライムを狩れた際、アモール北の洞窟の「やいばのブーメラン」をスルーして帰りに回収するプレイは参考になりました。

今後の方針

チャートを覚えたといっても、後半(ムドー3後~ムーア開始)のタイムを上位陣の一発勝負時と比較すると、合計+15:30 でした。

運要素ほぼなく実力で15分も差がついています。この差を埋めるよう、区間練習します。

2022/2/7 – 2022/2/10

後半の区間練習として、とりあえず後半最初のアークボルト3連戦を練習しました。
上位陣は7:19、私は8:27と1分以上も差があります。
で、何回か練習しましたが、一向に8分切る事もできませんでした。

スコット・ホリディ戦の練習

どこで差がついているのか? をもっと詳しく知るべく、3連戦の中でスコット・ホリディ戦の練習をしました。この戦闘は、選択するコマンドがターン毎に完全に決まっていて、ルカニが効く・効かないの運要素もなく、100%実力が出ます。
結果、上位陣は1:45、私は2:03。15秒以上差があるのも驚きで、何回練習しても、2分も切れません。

コマンド入力スピードが根本的に遅いのでは? と思い、1・2ターン目終了時点のタイム、3・4ターン目終了時点のタイム、とターン毎に細かく区切って測りました。
1・2ターン目:32秒(私) 32秒(上位陣)
3・4ターン目:24秒(私) 23秒(上位陣)
5・6ターン目:(私) (上位陣)
7・8ターン目:(私) (上位陣)

4ターン目までは一緒のタイムなので、5ターン目以降に問題がありそうです。まだ比較できてない

ところでたまに、スコットのすてみ発動ターンに、ホリディが生き残ってしまい、みがわりされてスコットを攻撃できません。
※すてみはこちらが与えるダメージも2倍になる為、すてみ発動中に攻めるのが定石

上位陣のプレイどおりやっているのですが。
メラミを1回増やす・減らす等しても、結局ダメでしたので運かもしれません。

ブラスト戦の練習

ブラスト戦を練習しました。
タイムは2分15秒(私)、1分48秒(上位陣)と、30秒程差があります。
そして、何回か練習しても一向に早くなりません。

どうしようか途方に暮れていたら、Maru氏から「撃破ターン数で比較してみては? ターン数が上位陣と同じなら、プレイスピードが原因。異なれば、コマンド選択内容が原因だと分かる」との助言をいただきました。
結果、16ターン(私)、12ターン(上位陣)で、コマンド選択内容が原因と判明しました。

やる事終わった後で、ミレーユ4回目のスカラ(ハッサン)や、主人公のホイミする細かい行動が、まわりまわって前列2名の攻撃回数を増やして撃破ターンの短縮につながる、と分かりました。そこを意識して動かしてみたら、2分切る程度までタイム短縮もできました。

2022/2/11 – 2022/2/12

中盤の通し練習しました。
チャートから大きく変更したのは、しれんその3の戦術です。
上位陣が主人公ゲント・ハッサンきあいため→せいけんづきをやっていたので、マネしました。

  • ほのおのツメのエフェクト長さが少し気になっていて、減らしたいと思っていた
  • 被ダメージ的に、主人公も2連攻撃は耐える、攻撃・強攻撃は耐えないけど確率が低い
  • しれんその3のHPが低く、序盤に不運を引かなければ押し切れそう

と感じた為です。平均1分短縮できていて、短縮効果の大きさを感じます。
もし不運を引いたら、元の戦術に戻します。

↓ミスのメモ

  • まどろみのけん買い忘れ
  • グラコス撃破後、回復せずにライフコッド(下)1戦目でハッサン死
  • ライフコッド(下)、9戦目後にほのおのツメ渡し忘れ
  • デュラン戦前、まどろみのけん売り忘れ。ゲントのつえの位置がおかしくなった

2022/2/13

通しプレイしました。7時間45分(ED込み換算)、自己べスト更新惜しくもならず。

中盤(熟練度稼ぎ3:02:22 ~ ボス4連戦5:44:14)の区間タイムは、2:41:52。
過去最高が2:46:34なので、中盤を5分短縮できました。この一週間、中盤を練習した成果です。
上位陣は2:34:00位です、今日の私より7分早い。うわあ。

ただ今回、スコット・ホリディでアモス死の蘇生ロス、ライフコッド(下)でバーバラ2回死亡してのタイムですから、さらに数分短縮できます。
後、いどまじん戦・ホラーウォーカー戦等、ボスじゃない戦闘も少し遅延しているので、課題です。

終盤の道具管理について、チャートの意図が分からず、試しにチャートを外れてやってみました。
結果、タイムが数分遅くなって、意図も理解できたので、次はチャート通りに戻す予定です。
次の終盤は、今日より数分早くなります。

以下、反省メモ。

  • 夢見の洞窟の道中、4回?全滅
    道中狩れる敵が少なく、主人公Lv4・ハッサンLv3と低かったせいでもあります。
    テールイーター×2匹とかはよく出てきたので、それを狩るべきでした。
  • 夢見の洞窟の道中で全滅後、ハッサン蘇生前にセーブしてしまった
    リスタートする度に蘇生したので、ロス
  • ポイズンゾンビ戦前、ふしぎなきのみを使い忘れ
    MPが5減って、ルカニ1回分損しました
  • レイドック(下)、メダルとり忘れ。すぐ気づけたのでロスは10秒程度
  • ムドー2回目、1回負け
    早々にチャモロが死んだ、のは仕方ないにしても、そのあと粘った挙句に全滅は悪かったです。
    チャモロ乙の時点で早く諦めるべきでした。
  • スコット・ホリディ戦、アモス死。最終ターンにルカナン解除を忘れたせい
  • ライフコッド(下)、バーバラ2回死。は仕方ないですが、バーバラ死後、アモスでゲント振りながら戦う時、アモスのゲント選択がわちゃわちゃして遅れたのは悪いです。経験不足
  • ルーラミス×数回
  • ルーラ選択が遅い×多数
  • さくせん→そうびコマンドが遅い×多数

2022/2/14 – 2022/2/19

デスタムーア第三形態の練習

デスタムーア戦のスピードを早くする練習をしました。
第三形態が平均して7~8分かかっていて、そこは少なくとも後1~2分短縮できそうでした。

数をこなすよりも振り返りを重視しました。
1戦毎に第三形態だけ見直して、どこが時間かかったか? 確認しました。

結果、明らかにすごい改善しました。
2022/02/14・2022/02/15の第三形態は、4分台が一回出たとは言え、区間7分・9分が多くて遅かったですが、2022/02/17以降は6分切りが多くなりました。
(2022/02/16分の記録はどこいった。。)

つい数をこなしたくなる気持ちがあり、振り返りはハードル高いです。
でも一度騙されたと思ってやって良かったです。もっと早くやればよかった。

今週、配信せず裏で練習しましたが、偶然それも功を奏しました。
配信中に振り返るって「視聴者的に面白くないんじゃ?」と考え、中々振り返りできなかったので。

なお、勝率100%、じゃないです。もっと低いです、9割は無い。
謎のコマンドミス等で、やる気なくなってリセットした分を除外して記録しています。
今週はスピード改善が目標なので、そういうのは多めに見ました。

次は、デスタムーア第二形態のスピード改善をします。

デスタムーア練習の目標

96勝4敗 ave 13分17秒

砂無しド7金槌1水鏡2葉ド3テ2 ムーア100戦結果

という戦績を出す方もいるので、それが目標です。
上記の方は100戦やって20分超えが一度もなかったので、今後20分超えない事を目指します。

2022/2/20:並走

RTA並走でした。自己ベスト記録を更新しました。

敬称略
1位 7:12:09 さら
2位 7:14:20 えぐ
3位 7:35:16 けいる
4位 7:59:06 さん.

単純に弱いデスタムーアでしたが、今週デスタムーア戦を練習した成果も出ました。自分で判断が少し早くなったと実感していました。特に、第三形態を安定して6分切るようになった点。

以下、反省メモ

  • シエーナ道中 全滅。山肌の崖の薬草を拾おうとして半歩ずれて拾えず、悔しくて意地で拾わなかった為
  • つきかがみの塔 全滅。ハッサン単騎になった後、全回復せずに歩いた為
  • ムドー3 全滅×1回。HP:主99・ハ82・ミ83眠り・チ86で、デスコンボ(=こおりのいき&いなずま)を考慮してチャモロぼうぎょしたのに、デスコンボを考慮せずハッサン全回復しない謎プレイした為
  • しれんその3 アモス死(はがねのよろい装備)。HP80から、イナズマ+もろば自傷ダメージ。もろばぎりを撃ったのがミスでした。最大被ダメ66+最大自傷37.5(38?)+1=HP105以上なければ、もろばぎりしないよう気を付けます
  • 中盤(熟練度稼ぎ ~ ボス4連戦) 2:46:51。2022/2/13時点の2:41:52より遅くなりました。目立ったミスというか、全体的に道具出し直しとか間違って町に入るとか多かったです。1週間振りの通しプレイだった事もあり
  • 終盤 全体的に道具出し入れミス・そうびコマンド遅延・買い物遅延が多数
  • メタルキング狩り ヘルクラッシャーへの立ち回り。バーバラをマダンテしないターンに出してしまってマヒして遅れたのがミス。メタルキング撃破後、におうだち・らいめい・ライデイン・マダンテがよかったかな?。ハッサンがマヒしていれば、チャモロのキアリク

2022/2/21 – 2022/3/4:デスタムーア5勝RTA

あまり練習していない期間です。

胸を張れる成果はデスタムーア5勝RTAに挑戦して1時間半切れた事、
調子に乗って1時間25分切りを目指したら爆死して1時間54分を出した事です。

2022/3/5:中盤通し練習

タイマー止めながら中盤(アークボルトIN ~ デュラン撃破)練習して2時間37分出せました。
※最後の通しプレイ時は、本番で2時間46分

でもタイマー止めながらなので「自分の実力なら理論上2時間37分出せる」という意味合いです。
本番で2時間37分出せるか?というと、出せません。
しかも上位陣は本番2時間34分を出します。

グラコス撃破タイムが遅くなりましたが、ハッサンがLv1低かった(=Lv15)のが多分理由です。
別に途中で乙していませんが、経験値が300程不足でした。
ランプのまじん(経験値250)×0匹だった事+αのせいでしょう。

2022/3/6:通しプレイ未遂

以下、ミスを減らすためのミス箇条書き

  • けがわのフード回収忘れ
  • ハッサンでアモール北の洞窟のちいさなメダル回収。そのせいで、つきかがみの塔のちからのたねがハッサンでなく袋に入る
  • つきかがみの塔、隊列変更せずまんたんして主人公MP切れ
  • ちていまじょう前の関所でセーブ忘れ
  • てつかぶと装備忘れ
  • ムドー1、主人公HP58でほうぎょせずメラミ乙。メラミ被ダメージの乱数52-62を把握するようにします
  • ちからのたてが袋に入るミス
  • アモス・バーバラ・チャモロ転職忘れ
  • ベストドレッサーコンテストで装備忘れ未遂。コンテスト真っ最中に思い出して装備したら大丈夫でした。何故大丈夫なんでしょう、、、
  • バーバラでマグマの杖取り忘れ
  • ボストロール&ずしおうまる負け。初手バーバラ死から、2手目アモスがボストロールにつきとばされてどっかいった
  • キラーマジンガ戦、主人公死。初手主人公が攻撃受けてそれを忘れて回復せずもろばぎりした為。初手主人公が攻撃を受けるパターンをほぼ引かないのでそのケアを忘れました
  • そのままテリー戦突入してルカナン2回受けた事を見逃して負け

2022/3/7 – 2022/3/12:中断通しプレイ

上位陣のプレイ動画を見て、チャートからは分からなかった事が以下の事が分かりました。

  • グラコス戦:主人公はやる事なければ、ほのおのツメ使うよりぼうぎょした方が早い
    • 2人しかいなくて1ターンが短くて、かつほのおのツメのエフェクトが長いからそうなるんだと思います
  • ライフコッド(下)連戦:てっこうまじんに対してハッサンの手が空いていればマダンテ+ハッサンこうげきで倒せる。ほのおのツメ不要

以下の事を教わりました。

  • バーバラ加入直前、上下移動して隊列をまとめてから話しかけると微短縮
  • 処理落ちを考慮するよう。例えば
    • ムドー1前でバーバラにやくそう渡すのは、関所でなくフィールドでやります。関所は雲?のエフェクトで処理落ちしがち
    • ムドー2前の主人公ホイミ全回復は、ムドーの間直前の通路でなく1つ前のフロアでやります。ムドーの間直前の通路は雲?のエフェクトで処理落ちしがち

ミスのメモ

  • けがわのフード回収忘れ
  • ちていまじょう前の関所でセーブ忘れ
  • てつかぶと装備忘れ
    上記3つをほぼ毎回忘れます
  • シエーナでキメラのつばさ買い忘れ
  • しれんの塔クリア後のレイドック、2Fから外に出るミス
  • 川の抜け道、ハッサンLv5・HP9、主人公Lv5・HP1毒で回復するか悩んでいたらバブルスライム×4匹に遭遇。逃げましたが、回復していれば狩って経験値64も得られたので勿体なかったです。何より逃げミスで全滅もあり得たので、どくけしそうを持っている内はデスルーラを狙わず回復するようにします
  • ダーマしんでん(下)のルーラ登録忘れ未遂
  • サンマリーノ道中、主人公毒・どくけしそう無しでデスルーラせず夢見の洞窟に突入。毒が気になって道中の回復頻度も増えたので、デスルーラするべきでした
  • トルッカ井戸、ちいさなメダル回収忘れ未遂
  • グラコス戦、とどめ刺すHP間違えてとどめ刺せず最後グダグダ
    ハッサンの力次第ですが、HP120なら、素せいけんづき+ほのおのツメでとどめ刺せそうです
  • ベストドレッサーコンテスト後、サンマリーノ寄り忘れ
  • からのライフコッド(下)でほのおのツメが7番目にならず、動揺して色々ミス

ミス減らすよう、試しに次の行動を口に出すようにしてみます。

あとロブ抜けを習得しました。思ったより猶予が無いと分かりました。

2022/3/13:DQ6/DQ8バグ有RTA異種並走

画像

自己ベスト記録を更新して7時間30分を切れました。

アークボルト3連戦 8分切りどころか7分30秒切り(=7:26)できたのが良かったです。
後塵のために何故7:26出せたか説明したいですが、分かりません。
ブラスト戦が特に早かったです 1:42。今まで2分切るのも大変だったのに。
すてみを撃ち続けていた為かも。
後しんくうはを撃たれ続けると、どうしても早いタイムが出にくいと改めて分かりました。

でも中盤(熟練度稼ぎ2:57:49~ボス4連戦5:43:01)が2時間45分、上位陣は並走で2時間34分を出すから遅い。
今回、きれいなじゅうたん取り忘れて戻る・デュランがやたら強かった・明らかな道具渡しミスがあって、それで4分は短縮できそうですが。

中盤が遅いのが非常に気になるので、やはり「『しのびあしが切れた』メッセージを出す前にしのびあしをかけ直す」技術をちゃんと習得しようと思いました。メッセージが出た瞬間は既にしのびあしは無効らしいと聞きまして(まだ有効だと勘違いしていた)、という事は余分なエンカウントを発生させていて遅延していた可能性。

とりあえず上位陣と自分のラップを比較してみました。


そういえばメタルスライムを狩れたら「せいれいのよろい」カットしても許されると勘違いしていましたが、全く許されませんでした。以後気を付けてちゃんと「せいれいのよろい」とります。

終盤はそれなりなので中盤が課題です。どうしても早くなれません。
1区間ずつタイマー止めながらプレイして上位陣と比較することにします。

2022/3/23:自己ベスト記録更新(7時間24分)

DQ6 RTA 自己ベスト記録更新(7時間24分) に記載しました。

2022/3/26:中盤通し

ジャミラスに負けましたが、負けなければ240切りしたのでいい感じです。

何故上達したのか?ですが、ボス戦のコマンド入力スピードを意識しつつ回数を重ねる内にボス戦以外の操作も覚えてスピード上がったのかも。実際、ライフコッド(+7:16)~ヘルクラウド戦開始(+6:58)はエンカ運もボス戦も無いのに20秒短縮しています。
あとボス戦はチャートの戦術と上位陣の戦術とで違う箇所がそこそこあり、上位陣の戦術をマネして早くなりました(違う箇所はいつかまとめる予定)

2022/3/27:自己ベスト記録更新(7時間21分)

中盤(アークボルトIN~デュラン撃破)2時間40分切りを目指して臨んだ今回、2時間39分10秒でした。今度こそ240切り達成できて満足です。240切は上級者への第一歩だそうです。でも上位陣は234出すのでまだまだです。

では何故達成できたか?それこそが、同じように中盤伸び悩んでいる方にとって非常に重要です。やっぱり戦闘のコマンド入力スピードにつきます。戦術がほぼ決まっているとはいえ特にデュラン4連戦の入力の複雑さは郡を抜いています。相当意識して早く入力する練習をしないと早くなりません。今回はデュラン4連戦を重点的に練習し、本番では2分弱の短縮に成功しました。加えて全体的に逃げ運も良かったです。
ヘルクラウド除くデュラン戦4連戦の隊列はハッサン・アモス・バーバラ・主人公です。この利点は

①バーバラ3番目なので、テリー戦で落ちやすくなる
②テリー戦のゲントのコマンド移動が減る(ガルナ戦士3番目と同じ原理)
③デュラン戦初ターンの安定(アは防御)

だそうです。バーバラはテリー戦でスカラしないでぼうぎょする前提。
プレイヤーやチャートによってはハッサン・主人公・アモス・バーバラもありますが、私は前者を好んでいます。

少し前からボス戦以外にもホラーウォーカー戦・いどまねき戦×2回のコマンド入力スピードも意識しています。3戦合計30秒~1分差つきそうです。

でもまだ上図の中に書いたとおり、下手なボス戦は残っています。ジャミラス戦なんかはコマンド入力スピードに加えて判断も重要でしょう。戦闘中の隊列変更(死にそうなハッサンを後ろに下げたり)も必要かも? ジャミラス戦を練習して勝率もとった方がいいのかな?とふと思いました。次の課題は上図で「ボス戦下手」と書いたボス戦です。

2022/3/28 – 2022/4/16:ボス戦練習と中盤練習

なんとなくでやっていた序盤のボス戦(ポイズンゾンビ戦・ムドー1戦)をきちんと練習しました。
中々早くならない中盤のボス戦(主にブラスト戦・しれんその3戦)は、上位陣の全ターンの行動を文字に起こして真似したら早くなりました。

しれんその3の場合

ボス戦は改善されましたが、それでも中盤が一向に早くなりません。この早くならないの意味は上位陣の2時間34分を出すイメージが全然沸かない事です。2時間40分切る事はできますがそれ以上先に進めない。

ボス戦を見直している今がダメという事は、ボス戦以外の部分に問題があるという事になりますが、どこなのでしょうか。

2022/4/17:通しプレイ未遂

最後デスタムーアに負けました。負けなければ7時間20分位
序盤早くて中盤人災しました(人災の内容は後述)
通しプレイをもっとやってレアケースをたくさん引いて本番で人災しないようにしたいです。

序盤の改善

序盤メタルスライム狩れたので「せいれいのよろい」カットして、代わりに可能な限り固めようと「はがねのよろい」を買いました。金銭的にこれが限界です。
せいれい有り無しそれぞれでムドー戦の勝率を出さないとこの是非はなんとも言えません。

ムドー3撃破が2時間9分と好タイムでした。
この良かった事は、ムドー2撃破に7分かかった事(=後3分早くできる)とホラービースト撃破時点が1時間6分な事(=後4分早くできる)を合わせるとムドー3撃破2時間2分(=上位陣レベル)のイメージが具体的について序盤の自信につながった事です。

序盤早くなった理由は、なんとなくでやっていたボス戦(ポイズンゾンビ戦・ムドー1戦)をきちんと練習した事です。

人災まとめ

  • ムドー2戦 はやてのリングをチャモロに渡し忘れ でも勝ち
    はやて抜きでも先制率5割前後と分かっていたのであまり動揺せずプレイできました。
    でもはやて有ればミレーユ死なずにもっと早く勝てました
  • スコット・ホリディ戦 2ターン目ミレーユ乙
    ミレーユ2連続で狙われるレアケースを引きました。ルカナン解除か回復すべきでした
  • ブラスト戦 ハッサンの回復ライン勘違い乙
    しんくうは最大40と思い込み(正しくは44)
  • デスタムーア戦 マダンテ後Aローテ突入したがメラゾーマがスキップされるの忘れて乙
    マダンテ後Aローテで呪文行動がスキップされるのをつい忘れます

2022/4/18 – 4/20:しのびあし撮り直し

撮り直していました。

2022/4/21:通しプレイ未遂

「しのびあし」の撮り方に誤りがあったのとタイムも悪かったので中断しました。

ムドー3撃破のタイムはよく、さらにそこからどんどん短縮してジャミラス戦までは良いタイムに見えますが、プレイ内容は微妙です。ジャミラス戦とブラスト戦は最高の運を引いた割にイマイチなプレイングでした。上位陣なら後30秒~1分は短縮できます。しれんその3戦は最低の運を引いてイマイチなプレイングでした。
まとめると、最高の運と最低の運を引く頻度が(当たり前ですが)低くて、プレイングの練習を積めていません。

  • ホルストック区間:しれんその2撃破直後、道中逃げミス死者3名出てザオラル失敗し続けてMP切れたから結局帰還して大ロス
    • 一応の反省はチャモロがザオラル3回分のMPしか無かった事です。チャモロのMPを使わないようにすればもう1回は撃てました
    • 再突入後、ホルスを回収し忘れたと思ってホルストックに戻ったらいなくて、しれんその2撃破直後だからホルスはほこら内に隠れてたの思い出しました。多分1~2分ロス
  • ミラルゴ区間:MP回復のために「まほうのせいすい」を回収しようとして間違えてミラルゴに話しかけてしまってボス戦に突入しました。MP切れて負けました。ひどいミス

2022/4/23:通しプレイ未遂

  • しれんその3 ダメージ計算ミスしてとどめ刺し損ねて負け
  • ミラルゴ アモス先制→まじんのランプ呼び→次のターン、ミレーユ先制メラミでダメージ足りずランプ倒せず負け
    • ランプへのダメージが足りなそうな場合、ミレーユ先制メラミと同時にアモスはきあいため放棄してまじんのランプ呼ばれない事にかけてランプ攻撃する、という戦法を教えていただきました
  • デスタムーア第二形態に負け。強かったですがもっと上手に戦えばギリ勝てたと思います

事故(人災)を多発してしまったので「RTAを完走する事のなんと難しい事か」と思い知りました。
今後通しプレイでは事故らないよう気を付けてプレイします。

2022/4/24:通しプレイ 7時間23分

前日事故(人災)を多発した反省を生かして、ノー事故でプレイできて完走しました。EDカット
しれんその1のはげしいほのお(確率1/256)を受けましたが。どうしても受けたくなければ、作戦「みんながんばれ」→「いのちだいじに」に変更する事も検討中。

細かい反省メモ

  • 序盤(ダーマしんでん跡地(上)まで)の雑魚敵狩り
    全狩りしてタイムが2分前後遅れているので、流石に吟味します。主Lv5に入る程度の吟味です。
    時間対経験値の効率と上位陣のプレイを参考に考えると

    狩る:バブルスライム・どくろあらい・オニオーン・ねずこうもり
    狩らない:アロードッグ・ギズモ・シールドこぞう・テールイーター・リップス

    でしょうか。実際にどのエンカで何秒かかっているか? まとめる予定です。
    でも主Lv5入れて安定させる事を優先する為、狩らない雑魚敵しか出ない場合は狩らない雑魚敵も狩ります。
  • ムドー戦 勝ったけど判断ミスでチャモロを死なせて経験値ロストしました
    デスタムーア戦でチャモロ最大HP 6ポイント下がって、高確率固定ダメージのとげあたりを確定耐えしなくなるので、よくないです
  • ミラルゴ戦 まじんのランプ3匹でしたが1匹減らせました。きあいためした時点でHP残り544だった為、作戦「めいれいさせろ」に変更して次のターンとその次のターンはまじんのランプを呼ばれても無視して
     きあいため→せいけんづき200、きあいため→もろばぎり100、かまいたち50、ニフラム
     せいけんづき80、もろばぎり50、かまいたち50、ほのおのツメ50
     =概算580ダメージ
    をミラルゴに与えらました。でも実際は作戦「みんながんばれ」でまじんのランプを呼ばれてまじんのランプを狙ってしまい、さらにその次もまじんのランプを呼ばれて遅延しました。
  • ミレーユがMP切れてバーバラがリレミト使い過ぎてマダンテのダメージが減ってライフコッド1戦目が時間かかりました
    • バーバラ転職前もミレーユでリレミト使っていたので、バーバラがリレミト使うよう改善します

2022/4/28:通しプレイ未遂

寝落ち。朝2時にプレイしましたが、平日に通しプレイはムリがありました。

2022/4/30:通しプレイ未遂

中盤は運悪め(=旅人の洞くつで全滅等)、終盤(ボス4連戦~なげきのろうごく)は運良く-6:09から-11:30と5分以上短縮したので可能性を感じました。
区間練習でやらないような変なミスをかなり多くやったので通しプレイの重要性を感じました。

最後デスタムーアに負けましたが、ミスしてせかいじゅのは2枚(本来は5枚)で挑んだので負けは当然です。

↓細かい反省

  • ブラディーポ スカラ1マヒ
    • の割にあまりタイムが遅れなくて意外でした。そういうタイム感覚を得ました
    • マヒ乙時の操作が遅い。てつのツメ(メダル・やくそうより先にとれば6番目)とたけのヤリ(10番目)の位置を覚えるようにします
  • つきかがみの塔 回復甘えて死者2名出した
  • ムドー2 ミレーユ乙
    • HP27ミレーユぼうぎょからデビルアーマー×2集中して乙
    • チャモロで回復か先にデビルアーマー1体倒すべきでした
    • 残り雑魚敵にとどめさすプレイが微妙。並び替え:ミレーユ・チャモロ・ハッサン・主人公→ぼうぎょ・ぼうぎょ・ぼうぎょ・ほのおのツメ
  • 旅人の洞くつ ストーンビースト全滅
    • MPが少なくて回復しづらいですが、せめて誰か1人はHP全回復すべきでした
  • ちいさなメダル取り忘れ(山肌のガケ)
  • ヘルクラウド戦 マジックバリア入ったのにバーバラ(ルカニ)優先してアモス死なせた
  • ランドアーマー撃破時の操作が遅い
  • デュラン戦 ハッサン乙しましたが蘇生する際のプレイがイマイチ
    • HP次第ですがアモス(プラチナメイル装備→せかいじゅのは)・バーバラ(ぼうぎょ)・主人公(スカラ)
  • せかいじゅのは取り忘れ(てんまの塔)
  • せかいじゅのは ムーアのしろ道中でトロルボンバー痛恨→チャモロ乙で使ってしまった
  • ちいさなメダル取り忘れ(ゼニスのしろ玉座の裏)

2022/5/1:通しプレイ未遂

デュランに負けたのでやる気がなくなって終了

あと、ちからのたね×2個(つきかがみの塔・おばさんのゆびわ)を温存してせきしょ前セーブでたね厳選する概念があるようです。それを試そうとしましたが、現実的に道具欄に余裕がなくて温存できなかったです。

以下細かい反省

  • 夢見の洞くつ道中、メタスラ・ベビーゴイルのエンカウントで全滅。ベビーゴイルを混乱させたのにブーメラン投げて混乱を直してしまうミス
  • アモール(下) 左の小屋の人に話しかけ忘れ
  • 夢見の洞くつ道中で全滅したので、アモールでキメラのつばさ追加購入が必要なのに忘れ
  • せいれいのよろい買う前後、まんたんコマンド忘れ
  • ムドー3 主HP51・ハHP100 こおりのいきターン。主を攻撃させたらこおりのいきが来て全滅しましたが、主ぼうぎょハッサンゲントなら生きました
  • かいていしんでん道中 バシルーラされたのはいいですが、ハッサンは持ち物が空になるのを知らなかったです
  • デュラン戦 ハッサン死亡後、アモスが「ときのすな」を使おうとしてデュランに後攻して死亡。せめてアモスを最後尾に下げれば死ななかったかもです。スカラ2回入ったHP197/219ハッサンを放置して、いてつくはどう→ムーンサルト、はやわざ→かまいたち、ハッサンHP76ゲント後攻かまいたち92ダメージ。HP197を放置しなければ死ななかったかも?

2022/5/4:自己ベスト更新(7時間21分)

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スランプ感を感じたので数日だけ間を置いてプレイしました。

僅かに自己ベスト記録更新し、実力区間の後半が4時間55分切りと前回自己ベストより数分短縮できて満足です。最後、じごくのほのお×4を狩りに行ってミスで1分半ロスしていますが、これがなければ7時間20分切れていたので惜しかったです。ムドー3でチャモロ乙して経験値足りなそうと思っての狩りですが、そもムドー2を1回余分に倒しているので多分狩る必要すら無かったです。

終盤メタルキング運とアクバー、ズイカク・ショウカク(の前のザオラル運)、まおうのランプの運が上振れたら後半4時間50分をギリギリ切れそうです。でも後半4時間47分とかを出すにはまだ足りません。中盤2時間40分切りギリギリですが、上位陣でもチャートの違いとかで中々ギリギリになるようなのである程度割り切る事にしました。

細かい操作ミス(ルーラ行き先ミス、しのびあしと間違えてザオラル空撃ち)を減らせば全体でもう1分短縮できる気もします。以下、細かい反省

  • アモール北の洞くつ、主人公装備忘れ
  • やくそう3つハッサンが持っていて、おばさんのゆびわ→ちからのたねを持てなかった
  • 北の山 まんたんコマンド多用するより主だけ手動回復して微短縮できる?
  • ミラルゴ戦までの道中、回復さぼってアモス死なせた
  • ライフコッド1戦目、1ターンで倒せず。バーバラが1回リレミト撃ってしまいMP減らした為

2022/5/7:通しプレイ(7時間23分)

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中盤眠くてミス多発しました。今度から昼寝してからRTAするようにします。昨晩睡眠不足ではなかったのですが。試練の塔の登り直し、メダル乙、さびたつるぎ乙等

しれんその3後 リレミト無くてデスルーラしようとしたが、あくまのカガミが倒してくれなくてロスしました。あくまのカガミからは逃げるべきでした。

2022/5/8:通しプレイ(7時間43分)

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序盤ブラディーポのいわゆるスカラマヒ(ブラディーポがスカラで固まった後にマヒして逃げなくなり、1ダメージずつチマチマ攻撃して倒すしか戦闘終了手段が無い状態)で10分弱ロス、終盤メタルキング狩りで15分ロス(=今回20分、平運なら5分)したのでこのゲームの運によるブレ具合を痛感しました。これ引くと本番勝てない。

メタルキング狩りは自己ベスト更新ワンチャンスを狙ってセーブ無しで挑み、ときのすな消費しても狩れずでした。セーブしてときのすな消費して狩れなかったらリセットしてときのすな温存できる体制で臨めば、もっとタイムロスを抑える事は可能でしょう。メタルキング狩りにおけるときのすなの重要性を感じました。

スカラマヒを引いた時点でリセットしようか迷いましたが、本番で引いた場合に備えてリセットせず試しに続行してみました。結論、スカラ無しマヒでブラディーポ1-2分で速攻撃破した場合と全く同じでしたので、続行する意味は無かったです。

中盤は実力でもう1-3分短縮できる気がします。上手い人なら7時間40分切れたかも位。
アークボルト3連戦・ジャミラス戦・しれんその3戦が要練習。

以下、細かい反省

  • ムドーのしろ道中 マッドロンのザキの的を増やすため仲間の数を残すようこまめに回復するのが安全
  • ムドー2戦 1ターン目ミレーユ集中攻撃から2ターン目チャモロ回復が後攻してミレーユ死亡したからデスルーラ。反省点はないですが即落ちしたらデスルーラする方針をとっています、以前即落ちしたのに粘った末に結局負けて大ロスしたので
  • ムドー2戦 終盤きりさきピエロを残すのは良いですが、残したまま「おおごえでさけぶ」を見逃してデビルアーマーも追加されてミレーユ集中攻撃されて死亡。2体残しは危険だから「おおごえでさけぶ」されたらピエロを倒したいですが見逃すミスをよくやります
  • ガルシア戦 ミレーユLv13入っていなくてベホイミなくて動揺してロス
    • ムドー2で死亡して3,000以上の経験値をロストしているから、おかしくは無かったです
  • アークボルト3連戦 タイムが早くならない悩みが再発中
  • ジャミラス戦 アモスHP137・ハッサンHP29でハッサンぼうぎょせず。運よく生き残りましたが、ハッサン死んだ可能性もありました。ぼうぎょするHPラインを決めることにします。かえんのいきで死ぬHP36以下か、ほのおのツメで死ぬHP62以下でしょうか
  • メラサム乙(=ザム神官にメラサム教えてもらわずこおりの洞くつ行って扉開けられず出戻り)
  • ヘルクラウド戦 ルカニ1回だけ入りバーバラ早々に死んで主人公がルカニ入れ続けてみましたが入らず遅延。ルカニ1回の場合、主人公はルカニ狙いとルカニせず攻撃するのどちらがダメージ期待値が高いのか? 上振れ狙いならルカニ、下振れ抑えるならルカニせず攻撃でしょうか。なら今回は上振れ狙いだったのでルカニが正解と思います
  • テリー戦 最終ターンにアモスぼうぎょしましたが、ほのおのツメを振ればとどめ差せていました。次ハッサンがとどめ攻撃して回避される×2回でロス
  • ズイカク・ショウカク戦 主人公がんせきおとしを耐えないHPでぼうぎょせず死亡。撃破スピードに影響は少ないですがザオラル蘇生ロスを考えるとぼうぎょすべきでした
  • デスタムーア第二形態戦 チャモロLv23・HP175で挑んだ結果とげあたり(150-180ダメ)×2発が175以上引いて死亡。それで負けかけました。いのちのきのみを1個ハッサンに与えた分をチャモロに与えた方が安定しそうです

2022/5/9-11:ムドー3戦の練習

最近通しプレイにおけるムドー3戦の勝率が悪い為、練習しました。
勝率を上げる為に以下のプレイをとることにしました。

  • ムドー2残りHP200位(基準は非常に適当)になったら、おともを残しながら撃破する
  • ムドー2撃破後のおともの対応方法
    • 並び替え:ミレーユ・チャモロ・主人公・ハッサン
    • ハッサンで全回復。きりさきピエロには、ほのおのツメ・ヒャドを当てます
    • ミレーユ[ぼうぎょ]・チャモロ[ぼうぎょ]・デビルアーマーはほのおのツメ、チャモロ先制せいすいでとどめ刺すのを徹底
    • 全回復後、きりさきピエロはチャモロ先制バギでとどめ刺すのを徹底
  • 主人公・ハッサンのみの場合、ゲントのつえ振るキャラを先頭にするよう逐一並び替える

2022/5/12①:通しプレイ未遂

惜しくも自己ベスト記録更新ならずでした。ムドー3に負けたのはいいとして、中盤メダル2枚乙・ルーラ誤爆してせんれいのほこらを離れるミスから、くちぶえ誤爆してラスボス前はやてのリングをチャモロに渡し忘れる信じがたいミスをして負けました。何故そのミスしたか?は理由があった気がしましたが忘れました。

体調を万全にするべく前日よく眠れるように色々やってみましたが、普通に中盤眠くて効果なかったです。

2022/5/12②:通しプレイ(7時間24分)

2:59差で惜しくも自己ベスト記録更新ならず。惜しくものパターンが最近多すぎてそろそろ病みそうですが、病むのは実力区間の後半を4時間50分切り(上級者のライン)した後でも遅くないでしょう。
今回は4時間56分でした。

どう惜しかったかというと、序盤スカラマヒで10分弱ロスして、(メタルスライム2匹も狩ったのに)ムドー3に負けて5分はロスしたので、それがなければ7時間20分か7時間15分は切れていたかもです。

序盤、サンマリーノ主人公のたけのヤリ回収忘れという凡ミスをしましたが、そんな時に限ってよりによってスカラマヒ(ブラディーポがスカラで固まった後にマヒして逃げなくなり、1ダメージずつチマチマ攻撃して倒すしか戦闘終了手段が無い状態)を引きました。
※たけのヤリが無いと主人公はブーメランで攻撃することになり、ブーメランは会心の一撃が絶対出ない仕様だから本当に1ダメージずつ殴るしかなくなり、「あわよくば会心」すら期待できなくなって撃破スピードがさらに落ちます。

ただハッサンのたけのヤリが余っていたから、主人公に渡せれば良かったです。気づいたのは戦闘中。

安定策:ちからのたねの厳選と追加回収

1つ前の通しプレイ、ラスボスでハッサンがちから137とほぼ最低値(種8個で多分135~154、平均145)でダメージがとても低かったです。具体的にはデスタムーア第二形態スカラ2枚でハッサンのバイキルトせいけんづきがダメージ60台。ちからの重要性を痛感しました。
その対策として今回はメタルスライム狩ったけどおばさんのゆびわ(=ちからのたね×1個)取得、せきしょ前セーブでちからのたね×2個の数値厳選、ちからのたね×1個の追加取得(てんまの塔外観)を行いました。結果、デュランがちからのたねを落とす幸運(確率1/32)もあり、ちから145に到達しました。思ったより低い。。。ハッサンのちからが低すぎる場合(例えば140未満)、メタルキング2匹目を狩る事も検討しようと思いました。

余談
ちからのたね・ふしぎなきのみは全部ほぼ最低値を経験した事がありますが、全部ほぼ最高値は未経験です。最低値が出やすくて最高値が出にくい仕様でもあるんじゃないかとふと思いました。

ちからのたね×2個の厳選方法

そのまま厳選しようとしてもまあまあハッサンの道具欄がいっぱいでちからのたね×2個も持てません。道具欄がいっぱいじゃなくてもその場合は多分ハッサンはやくそうを切らしているでしょう。すると少しジレンマがあります。

ちていまじょう道中のせきしょ前セーブする際、どうせセーブするならやくそうもバーバラ・ハッサンに渡した後でセーブしたいです。でもちからのたね×2個がハッサンの道具欄を圧迫していて、ハッサンにやくそうを十分量渡せません(1個渡せるかどうか位)。というジレンマです。

ゆめみのしずく、ラーのかがみを事前に誰かまたはふくろに渡すプレイが必要です。
ゆめみのしずくは誰かに渡す、ラーのかがみは隊列変更で対応できます。あまりやりすぎると今度はそこまでして厳選する価値があるかどうか問題が出そうですが。

反省メモ

  • ズイカク・ショウカク戦 主人公がMP切れていたのにまほうのせいすい使い忘れミスから死者続出
  • 死者続出の影響でその後の道具管理をきちんとできていなくて、ゲントのつえが7番目じゃなくて8番目に行っていた

2022/5/15:大会1回戦負け(7時間29分)

大会の詳細 → DQRTAツアー2022

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DQRTAツアー2022(DQ6) 1回戦 タイマン並走 VSヌルさん
負けました。敗者復活戦(5/29日 20:30)に望みをかけます。

ブラディーポのスカラ2枚マヒは仕方ないとして、ちていまじょう道中でYouTubeコメントビューアが何故か切断されてそれに気を取られて回復忘れてストーンビーストにころされました。からムドー1戦でメラミターンに勘違いして回復せずスカラを使ってしまって乙

2022/5/16:記録狙い(失敗)

序盤が遅い場合はリセットすることにしました。記録狙い

デュランに負けました。アモスのゲントのつえが後攻したからですが「スカラ1枚のハッサンに対して後攻ゲントのつえ」を徹底すれば負けなかったと思います。でもそれをやると遅くなるから甘えたかったです。でももう甘えません。

以下、反省メモ

  • 夢見の洞くつ道中、バーバラ単騎で進んでいたらベビーゴイル×4先制おそいかかり→バーバラ乙。いつも戦闘中にバーバラ単騎から隊列変更していたので変更する間もなく死にました。戦闘前に隊列変更するべきだったのでしょうか
  • ジャミラスからほのおのツメを拾いましたが、装備させ忘れ。拾った時点で装備、ついでにゲントのつえを主人公に渡すのが良いです

2022/5/21:イベント参加(7時間37分)

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Dragon Quest RTA Marathon 2022というTwitchのイベントにDQ6で参加しました。
Dragon Quest RTA Marathon 2022 | Dragon Quest VI 4-way race

DQ6は4名並走形式でした。各自のタイム↓

区間 871san 3lis_game okazakiken keiru
ムドー3撃破 2:43:44 2:28:55 2:19:34 2:31:48
デュラン撃破 6:05:39 5:50:42 5:33:58 5:41:08
デスタムーア戦開始 7:46:42 7:02:43 6:45:23 6:50:31
デスタムーア撃破 8:08:43 7:45:10 7:27:02 7:16:32
エンディング 8:29:58 8:06:17 7:48:09(換算) 7:37:50

概ね全員事故っていましたが、その中で1位をとれて嬉しかったです。
私の事故はスカラ1マヒ、ムドー1ミレーユ乙(メラミ被弾→先攻ホイミせずかえんのいき)、ムドー3乙(上手い人なら勝てたかも?)。デスタムーア次第では自己ベスト記録更新もありえましたが、非常に強かったのでそれはダメでした。負けなかったのが救い。

先日の記録狙いではデュランに負けたものの、中盤(ムドー3撃破~デュラン撃破)は安定して良い目のタイムを出せるようになってきました。
※3時間10分切れば良い目とされる。今回3時間9分20秒

ムドー3に毎回負ける事とデスタムーアに稀によく時間がかかる事をなんとかすれば、総合タイムも安定しそうです。

Twitchの配信は初めてでしたが、無理やり中学生レベルの英語でしゃべりながら配信するのは新鮮で非常に楽しかったです。このイベントを教えてくれた方に感謝。英語をあまり知らなかったので日本語も混ざりつつルー大柴みたいになった感じでした。