ドラクエ6 RTA 7時間24分 (自己ベスト記録更新)

DQ6

概要

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区間毎の細かい良し悪しは以下

チャート:せかいじゅのは×5・みかがみのたて×2・ドランゴLv7・いのりのゆびわ×2

自己ベスト記録を更新できて嬉しいです。
ドランゴ死亡・チャモロ死亡・せかいじゅのは×0(メガザルは未使用)でデスタムーア第三形態に突入したので負けを覚悟しました。

反面、中盤2時間40分切る(上位陣234、前回自分245)と今回臨んで、結果242だったのが悔しいです。3分縮んだように見えますが、前回はじゅうたん取り忘れて2分半大ロスしてるので、単にそれが無くなっただけです。
中盤240切れば上級者の仲間入りでしたが、自分はまだ届かなかったです。

また、メタルキング狩り運とデスタムーア運で10分とられたので、それらが前回自己べと同じ運なら7時間15分切りできましたが、前回自己べが運良すぎたので仕方ないです。

序盤:下手だけどリセゲーして改善

序盤はほぼ練習してなくて、そのせいでミスが酷すぎて同日1回リセゲーしました。
そうしたら良くなったので、練習しなくてもリセゲーすれば問題ないようです。

ただ、ポイズンゾンビ戦・ムドー1戦・ムドー2戦は意識して練習が必要と思いました。
ルカニを何回撃つか? スカラされたら誰でルカニ入れ直すか? 呼ばれたお供は狩るべきか否か? ダメージ計算できない(個人的にムドー1だけ未だできない)等、チャートに書いてない事も多くて。

ムドー2

最初のお供は全狩りしますが、相手残りHP少ない(いくつか?は定量的に決めかねています)時のお供は意識して残すようにしました。ムドー2を倒した後にHP回復してお供を倒してムドー3に臨む為ですが、前回自己ベで撃破ターンにかえんのいきをもらって壊滅したので

ムドー3

ダメージ計算して最後ヒャド3連発して主眠ったまま撃破しました。ムドー3のダメージ計算が必要かどうか悩んでいましたが、役立ったので必要っぽいです。

まずヒャドのダメージすら把握してなかったんですが9~13ダメージです。バギは多分3~10ダメージ。多分とは、くねお氏のダメ計Excelに載ってなくて手動計算したからです。計算式:バギ8~24ダメージ×バギ系強耐性40%。ヒャド3連発中の1発はバギでも足りたので、もう1ターン早く倒せたかも。もしバギ完全無効耐性だったらと思うと怖くてバギ撃てませんでした。耐性すら知らなかったという事です。

中盤・終盤のボス戦に難あり

中盤は逃げ運悪めですが、ボス戦運は良かったので実力が甘いです。戦術はほぼ決まっているのでコマンド入力スピードかと思います。例えばヘルクラウド戦初手、上位陣は5秒で全員分を入力完了しますが、私は7秒かかります。というのが全ボスの全ターンで起きれば、数分の差がついてもおかしくないです。

デスタムーア戦

勝ちましたが最近攻めすぎ感があり。デスタムーア第二形態がスカラ2回撃っていない時、ハッサンはスカラよりこうげきを優先していましたが、それで死者が出やすくなっています。スカラ1回撃たれたらスカラで固める優先にしてみます。

ドランゴをHP満タンにせず280くらいあったら放置しますが、それでドランゴも死にやすくなっています。

ハッサンをHP満タンにせず250くらいあったらしんぴのよろいの自動回復50に頼っていますが、これは本当にどうなのでしょうか。ハッサンHP満タンにすれば2連続で攻撃されてもそこそこ耐えてくれそうですが、そもそも2連続攻撃される確率自体が低いから。確率の低い事象に備えるのは効率が悪くて、自分の中では納得行く答えを出せていません。ただ攻めすぎて失敗する事は良い事だと思っています、本当に守るべきギリギリのラインがそれで見えてくるので。