「第15回 身内メンツでDQRTA7作リレー」ドラクエ6(DQ6)ドレアム担当 9時間41分

DQ6

概要

第15回身内メンツでDQRTA7作リレー」に参加しました。DQ6 RTA担当でした。
出場者とチームメンバー詳細 → 解説・走者一覧

結果、チーム優勝・個人1位と最高の結果を出す事ができました。
これもチームメンバーの頑張り、応援してくださった視聴者の皆様の支え、練習継続するモチベーションになったライバルの皆様のおかげです。ありがとうございます。
当日の配信アーカイブ:【チームけいる塾】第15回身内メンツでDQRTA7作リレ― アンカー【DQ6ドレアム撃破】

去年も出場し、チーム4位・個人4位でした。
去年は去年時点での最善を尽くせましたが、もっとチームに貢献したかった気持ちもありまして、去年からこの日を見据えてずっとDQ6 RTAの練習を積み重ねてきました。(単純にDQ6 RTAが楽しいのもありましたが)。その甲斐がありました。
参考:ドラクエ6 RTA 7時間22分「第14回 身内メンツでDQRTA8作リレー」

個人の結果

序盤の運は最高でしたが、中盤・終盤は平均して運悪めでした。

  • アモール北の洞くつ 1エンカ目メタルスライム撃破
  • ムドー1 主乙。リカバリーでムドーの島きのみ回収
  • ムドー3 ハミチ乙
  • ドレアム道中エンカ 悪め。ドレアム戦とここだけで4分ロス
  • ドレアム 19ターン 負けかけた

大会に向けて練習・工夫した事

以降はドラクエ6 RTAのより専門的な話になります。

通し練習多め

大会2週間前に通し練習8本しました。

1本目:9時間45分(ムドー215)
2本目:9時間52分(ムドー210 並走)
3本目:9時間40分(ムドー210)
4本目:9時間41分(ムドー215)
5本目:9時間39分(ムドー212)
6本目:10時間14分(ムドー243)
7本目:9時間47分(ムドー215 ドレアム1乙)
8本目:9時間52分(ムド-222)

練習時間を稼ぐために大会直前の有給を半年前から申請したり。

チャート選択

このRTAは上級職チャート、下級職チャートの2種類があります。

上級職チャートは下級職チャートより約100回多く熟練度稼ぎして、その分強くなってボス戦とちいさなメダルカットで短縮するチャートです。どちらが早いか? ですが検証とプレイ精度を上げていくと下級職チャートの方が平均5分?前後は早いです。約100回稼ぐ点がどうしてもネックです。

なら早い方の下級職チャート一択では? と思われますが、上級職チャートは初心者向けいう利点もあり、不慣れな方が限られた練習期間でモノにするなら十分選択肢に入ります。あと下級職チャートはまず文章化もされておらず、とっつきにくいです。

私が下級職チャートを選択できた理由は、昔ダークドレアム撃破RTAを少しやったからです。その時は望む結果は出せなかったものの「プレイとチャートを磨けばきっと下級職チャートは早い」と感じていました。参考:当時の配信アーカイブ

私は今回の大会出場者DQ6担当の中で唯一、ダークドレアム撃破RTA経験者でしたので、経験が生きました。

もう1つの下級職チャート

下級職チャートにも2種類あります。すなにさんが結果を出した、ドランゴ加入後に稼ぐタイプです。
最速タイムはそちらの方が早いです。

打ち出された下級職チャートをマネしたり、自分のチャートに一部取り入れたり、熟練度稼ぎを改善したり、色々切り詰めて切り詰めて大分改善しましたが、どうしても最速タイムは追いつけないと感じました。

ムドー戦

去年はムドーを所詮運ゲーだと甘く見ていて、本番で2回負けました。
なのでムドー戦を練習しました。

去年の配信アーカイブ:【ドラなでしこRE】第14回 身内メンツでDQRTA8作リレ―【DQ6】

ムドー2 初手・2ターン目の危険性

雑魚敵が2体もいる上、1体減らすには全員動かさないといけないので、最も危険なターンと言ってもいいです。最悪の場合を想定して練習しました。
最悪 = 初手で1体倒せず、かつ火炎の息を喰らう

最悪を引いた場合、次のチャモロ先制で1体倒せる事を祈り、一旦主人公も回復or防御に回ります。
誰か死んだ場合、初手だしタイムロスは少ないので早急に諦めて全滅します。

ムドー2 デビルアーマー・きりさきピエロが同時出現するパターン

おおごえでさげぶ → なかまをよぶ と行動されると、どうしても遭遇するパターンです。ミレーユもチャモロも動かすと死ぬ可能性がありますが、ミレーユは動かさないとデビルアーマーを始末できない可能性もあります。

そこで、チャモロ先頭防御してミレーユ最後尾で動かす事にしました。

ムドー2 チャモロ先制を信用しない

チャモロ先制率は92%です。瞬間的には92%ですが、それを10数ターン重ねるとどこかで後行します。信用に値する確率ではありません。

例えば、火炎で死ぬHPのキャラは、チャモロ先制回復せずそのキャラを防御させてハッサンゲントで確実に回復することにしました。

ムドー3は逆にチャモロを全面的に信用します。
先制率94%で確率的に微妙ですが、そうするしかないです。

ムドー3 チャモロが死ぬと敗色濃厚

勝てる事もありますが、平均するとやはり負ける、チャモロが死んだ後は数ターンしか持たないと感じました。ハッサン先攻ゲントのケア、催眠のケア等、その役割は果てしなく大きいです。

逆に言うと数ターンはチャモロ無しでも耐えられるので、終盤はチャモロを捨てても主人公の攻撃回数を稼ぐプレイが必要です。それをせず後1回という所で負けた事もありました。

ED後の熟練度稼ぎ

みなごろしのけん採用

ブーメランのように全体攻撃できますが、守備力0になる装備です。29,000G。ドランゴ装備して雑魚敵を倒せば、熟練度稼ぎが早くなります。

上級職チャートの作者あきすてさんが、上級職チャート公開からしばらく後に追記された案ですが、これは明確に1~2分早くて上級職チャートは採用し得(と思います)です。採用している方は15人中数人でしたが、追記に気づかなかったと思われます。

ただ下級職チャートで採用するのは少し難しかったです。
ED前に買うにはお金が足りず、ED後に買いに行ったら時間かかりすぎて無意味です。

そこで、元々お金が少しだけ余っていたので、余分に(1,300G・やいば鎧)回収してお金調達して、せかいじゅの葉×1枚減らしてお金29,000Gを捻出しました。
葉は全6枚→全5枚に減りました。

葉を減らす分、デスタムーア戦を練習したりプレイを工夫しました。
また、いざとなったら剣売って葉を1枚買い足す選択肢もとれます。(50秒消費)
本番ではチーム順位に余裕があったので買い足しました。

熟練度稼ぎの場所

カルカド東周辺で稼ぎました。敵が弱くて良い所です。
熟練度稼ぎ可能Lv25で、上級職チャートでは採用できない利点です。

稼いでいる途中でハッサンLv26になってしまい、Lv26に上がったその戦闘は熟練度入らないので、1戦分(=15秒弱)損してしまいます。なので、Lv26になる1戦前に切り上げるのが理想です。

「Lv26になる1戦前」なんてどうやって分かるのか? ですが、1戦1戦経験値計算しました。全部ではなくED後からですが、ED中に2秒だけ使ってハッサンの累積経験値を確認し、そこから逆算しました。

経験値計算までする必要はあるのか? というと、最初は計算しなくて感覚的に適当に切り上げていました。ですが、この地域の戦闘による短縮効果が思ったより大きく(30秒程度かと思ったら1~2分)、経験値計算まで徹底することにしました。

ばくだんいわの処理方法

ダークドレアム撃破RTAプレイヤーが頭を悩ませる箇所です。私もです。

ばくだんいわとは、せいけんづきがないとワンパンできない敵ですが、せいけんづきが外れて倒せない、当たっても乱数悪くて倒せない等あり、倒せないと高確率でメガンテしてくる敵です。メガンテされると熟練度稼げず、死者も出て蘇生の手間が生じてタイムロスが大きいです。

まほうつかいマスター(今回はバーバラ)を加えて戦闘する事で対策しました。
作戦「みんながんばれ」にしておくと、ドランゴ灼熱・アモス正拳でばくだんいわを殴り、正拳当たって倒し切れなければバーバラがとどめを刺し、正拳外せばバーバラがラリホーマ(眠り75%)を撃ってメガンテ阻止してくれます。

上級職チャートはグランドクロスを習得すれば、せいけんづきの代わりに撃てるので問題ないようですね。

ダークドレアム戦

一番の不安要素でした。弱いときは弱いですが、強制催眠技を持っていてどうしても負けるパターンもあります。大会当日はチームメイトを応援しながらずっとドレアム戦を練習しました。

結果、本番では過去1、2を争うレベルに強いダークドレアムを引いてしまいましたが、大会当日の練習で使ったバギクロスも生きて?、なんとか勝ち切れました。パーティが半壊して偶然アモスが生き残った際、一応アモスの攻撃手段です。

戦術:Cランダムローテ アモスキアリク連打

同じ出場者のみるきぃさんが打ち出した戦術です。
ありがたいことに直接教えていただきましたので、取り入れました。

メラゾーマとせいけんづきを撃ち続けられれば基本勝てるということで、それ以外は催眠に備えてひたすらキアリク連打する戦術です。催眠に屈する事は相当少なくなりました。
みるきぃさんがチャートとして情報公開していて、私も配信の度に使っていましたが、大会で使っていた人は少なかったです。

今回の強いダークドレアムに勝ち切れて、私が個人1位をとれたのもこの戦術あってのことです。
本当にありがとうございます。

応用:しれんその2に対して

しれんその2も催眠使うので、仕事のないバーバラにキアリク連打させました。
こっちはあまり生きるパターンがなかったですが。

その他のプレイ

大会後に知ったのですが、しれんその1のメダパニダンス対策にハッサンにおうだちする、という戦術です。

私はセーフティセーブ(22秒消費)を入れて対策しましたが、ハッサンにおうだちなら1ターン(10秒?)の遅れで済み、かつ混乱するのも絶対にハッサン1人だけだから、絶対に混乱負けしません。

セーフティセーブより明らかに優秀なので次回があれば取り入れる予定です。

プレイ以外

集中しやすいよう部屋の掃除をしたり、余計なモノを置かないようにしたり、停電しないよう電源配分に気を付けたり、神社にお参りにいったり。

https://www.kameido-katori.com/ の神社です。
実際ここに行って本番で区間賞とったDQ RTAプレイヤーもいるとか。

今後

通常のドラクエ6 RTAに戻りますが、練習不足ですぐには戻れません。
配信上ではまだダークドレアム撃破RTAの自己べ更新を狙いつつ、裏で練習しながらゆっくり戻る予定です。

追記:チーム戦績詳細

敬称略
DQ1 1:24:50(3位/15) 水沢
DQ2 3:40:07(1位/15) i4
DQ4 6:01:34(8位/15) なきぃ~
DQMもんじい 2:43:21(1位/15) おにおん
DQ3神竜   3:40:27(1位/15) ありくい
DQ5エスターク 6:08:48(5位/15) peach
DQ6ドレアム 9:41:18(1位/15) けいる